韓国留学で행복하자

漢陽大学語学堂と延世大学語学堂に通う2人の話。暇つぶしに読んでくださると喜びます。

スポンサーリンク

韓国で銀行口座を作った話

スポンサーリンク

スポンサーリンク
 

 

こんにちは〜

早く夏が終わって欲しいと毎日願うにんじゃです🐻

熱中症には気をつけてください!

 

 

少し前に韓国で銀行口座を作ったので、

そのことについて書こうと思います✨

 

 

 

あたしは新韓銀行で口座を開設しました。

必要だった物は

外国人登録

・パスポート

・学生証

マイナンバー

です。

 

 

 

韓国語に不安があったので、

あたしは市庁にある新韓銀行に行きました。

そこには日本語がペラペラすぎて日本人のあたしより日本語が

できる銀行員さんがいらっしゃいました。本当に😂

 

 

新韓銀行市庁店は、

地下鉄市庁駅4番出口から出て歩いて5分くらいです。

5番出口と書いてあるサイトを見つけて行ったんですが、

分かりにくく挙句の果てには迷い30分彷徨いました、、、

本当にこの暑さの中で死ぬかと思いました( ;  ; )

 

 

4番出口から出てください!!!!

出る途中にプラザみたいな建物がありますが

そこに入るのは我慢して階段を上って外に出ましょう。

 

 

そこから短い横断歩道を渡って、渡ったらあります!

(横断歩道を2つわたるってことです。)

反対側に渡るような大きな黄だん歩道は渡らないでくださいね?

 

 

 

横断歩道を渡って、渡ったところにある

大きな建物の中にあります。

ファイナンシャルセンター的な名前でした←

 

正面入り口に新韓銀行の入り口があるので直接入れます。

 

入ってすぐ左に総合案内受付てきなものがあってスタッフに方が

おられるので声をかけます。

何をしに来たのか聞かれます。

結構韓国語攻めなので翻訳機をお供に戦いました。

 

 

ここで問題だったのが

わたしが予約をせずに来てしまったこと。

 

 

みなさん予約していってくださいね。じゃないと作れないですから、、、

 

 

今回は最後のお客だったこともあって

少し待てばやってくれるとのことで甘えさせてもらいました。

 

 

順番が来て先ほどの必要なものを出して

ひたすら説明を聞きながらサインします。

サインも簡単なのをあらかじめ考えていった方がいいです!

 

 

フルネームなんて書いてたら手が死にますよ?

 

 

 

実はあたしマイナンバーが日本にあって

事情を説明したら明日までに家族に画像を送ってもらうという約束で

作ることができました。

 

 

ここまでいいよいいよやっちゃる。って感じで

甘く見てくれているのは

今まで口座を開設した日本人が口座を悪用していたりしないので

信用度が高いからだそうです。

なので、それに救われました。

 

 

1時間程度で全て終了して

念願の口座開設、そして

チェックカードを手に入れることができました。

とっても便利ですチェックカード。

 

 

 

あと市庁店だけかもしれませんが、

必ず予約していってくださいね?

多分外国人対応スタッフにしてもらうのには

予約が入るみたいなので必ずしてください!

予約取って後日また来てください。と言われることもあります!!!

 

あたしはたまたま運が良かっただけです。

 

マイナンバーも忘れずに。。。。

 

口座開設も年々厳しくなっているみたいなので、

念には念をで必ず持って行きましょう!!!

 

 

 

 

長くなりましたが、

読んでいただきありがとうございました。。。

 

 

 

 

 

おわり🐻