韓国留学で행복하자

漢陽大学語学堂と延世大学語学堂に通う2人の話。暇つぶしに読んでくださると喜びます。

スポンサーリンク

引越し先が決まったのでどうやって韓国で引越し先を探したか書いてみます!

スポンサーリンク

スポンサーリンク
 

 

こんにちは、にんじゃです。

毎日ブログ書きたいなと思いながら、新学期になりさらに授業が難しくなって宿題も難しくなって毎日こなすことが精一杯です(;_;)

 

担任の先生や副担の先生も変わったので、

先生の授業のスタイルもがらっと変わってそれに慣れるのもなかなかしんどくてやっと1週間が終わりました。

 

でも、1週間経つと、

宿題や授業にもだいぶ慣れてきました!

内容は微妙に難しくなりましたがこればかりは仕方ないのでやるしかないです😤😤😤😤

 

 

クラスや雰囲気については、

また別で日記チックになるかもですが、書いて残しておけたらなあ〜 と思います(笑)

 

 

さて、今回は

少し前の記事で引越ししようと思っていると書いていたと思うんですが、無事に

引越し先が決まりました!!!!

 

まあ、ちょっといろいろあったんですが(笑)

無事決まったとゆうことで一安心です(笑)

 

 

まずあたしが引越ししようかなと思い始めたのは、夏学期が終わる頃8月中旬あたりから決心に変わりました。

引越しを決めた理由は

  • 家賃が高い(50万ウォン、約5万円)
  • 少し前から引っ越して来た住民がうるさい
  • 建物のすぐ横で工事をしていてうるさい
  • ここ最近はその建物が出来上がって窓付きなのに開けたら建物で何も見えない(今後もう日が入らないと思います。)
  • 住民の人が勝手に共有の食器を自分用に占有する
  • まわりに友達が住んでいない

最初は家賃が高いくらいしか思わなかったんですがコシテルは1ヶ月毎に契約で住みたいならまた更新という感じです。なのでかなり入れ替わりが激しいみたいで、最初は静かで楽で良かったんですが今は結構うるさいです。

共同生活なめてんの?って思うくらいです(真顔)

そんなこともあり、、、

まあ(笑)引っ越そうとなりました。

 

 

 

そこからは、ネットを使って探してました。

あたしはワンルームは無理なのでコシテルで探しました。今住んでいるところもコシテルです。コシテルとコシウォンは同じです。

韓国   ソウル   コシテル  コシウォン

などで検索すると日本人向けのサイトもあるのでそれでよくいいところないかな〜と見てました。

 

 

最初は韓国語で電話も不安だし、

気になっててどうしてもここがいいな〜と思うところがあってエージェントの人に問い合わせの電話だけしてもらったんですが、、、

早く決めたい心配性なんですが←

電話をした時点で何だかはっきりしない返答しか返ってこなくて🙄🙄🙄

 

大体コシテルで?引越し先を探す時は2~3週間前から探し始めるみたいです。

1ヶ月更新なので、1ヶ月切らないと今住んでる人が出るかどうか分からないかららしいです。

空きがあれば直ぐに入れますけどね?

あたしは少し早く探し始めたみたいで有耶無耶な返答しかありませんでした。

 

 

それで、9月の2週目に入った頃から同じく引越ししたい友達と一緒にアプリとかを使って良さそうなコシテルをピックアップして、

次は突撃法に切り替えました(笑)

突撃法とは←

コシテルは結構アポ無しで行っても見せてくれます(笑)

気になるコシテルに行って大家さんに

「空室ありますか?見学したいんですが。」と言うと100%快く見せて貰えます!

 

いろいろ見て回って、

微妙なら考えてまた連絡すると言えば大丈夫です。あたし達は3~4件は見て回りました。

かなり写真とは違うので、しっかり見て大家さんとも話してみた方がいいです!!!

ただ!!!!!!!

注意が必要なのが、

見て回って思ったのが、

大家さんほぼ99%迷っていても予約金を払わせようとします。

予約金は、

入室日までその部屋をあなたのために取っておきますよ〜というお約束のお金です。

これを払うとお部屋は確約されるわけです。

でも!!!!

迷っているなら払わないで下さい!

予約金は返金してくれません!!!!!!!!!

かなり強引にしとけばいいと言ってきます。

そうゆうところは常に空きがあると思うので1日考えて答えを出してからでも大丈夫です(笑) 

それで満室になったのなら仕方ないですが、探せばもっといい所はありますから( 'ч' )

お金がなくなる方がしんどいです。

 

 

ここまで言うのには理由があって、

あたしと友達は1度見た中で1番安いところに予約金を払って引越し先を決めたんです。ちゃんと考えてまあこの安さならいいかなと思ったのです。

で予約金を払ったのですが、

その時には何も説明はありませんでした。すらすら〜と紙を書いてこれだけもらいましたよってだけの紙。返って確認してみたら返金は如何なる時もできないと書いてありました。これで向こうは言い方は悪いですがしてやったりですよね(真顔)

説明してなくても紙に書いてあると言えますからね?

 

最初は、いいなと思ったそのコシテルも日が入らない、外窓がないトイレお風呂共有ですが、ひとつは外にあるので冬はやばいだろう、キッチンも外にあって小さいし物が多すぎて整理しできていないなど安さに目がくらんでしまったなと思いました。

 

 

それで、キャンセルすることにした時に紙を見てそう書いてあることを知りました。ダメ元で言ってみましたがやはり返金はされずお金は捨てることに(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)

 

 

これはあたしの知識不足と油断したのと、ちゃんと確認しなかったことが原因ではあるのでその罰だと思うことにしました。

 

なので、これから同じ様に引越し先を探す方はあたしみたいにならないように注意してくださいね?

 

 

まあそんなこんなで、 

最初にエージェントに電話してもらった気になっていたコシテルに電話しました。

このコシテルは3~4件見て回った中の一つでいいなとは思ってたんですが先程言ったように安さに目がくらんでここはなしになりました。

でも、やっぱりと思い電話しました。

「昨日見学したんですが今日も見学しに行ってもいいですか?」

と伝えたところ大家さんはあじゅんまなんですが快く

「いいよ〜おいで何時に来る?」

と優しく了承してくれてまた見学させてもらいました。前回は見れなかった屋上やなんかもいろいろ見せてもらって事務所で話をしてやっぱりここにしようとちゃんと決まりました(笑)

 

そんな感じでなんやかんやありました。

初めての経験でもありましたが総じていい経験になりました。

みなさんも気をつけてくださいほんと!

 

 

ちなみにあたしが部屋探しに使ったアプリも紹介しますね〜。

あたしが利用したアプリは、

  • 고시원넷
  • 더룸
  • 고방

こちらの3つを使って大まかには物件を探しました。

地下鉄の駅などで選択ができるので結構便利です✨

実際に行けるのであれば必ず行ってくださいね。あと友達と探すのも結構いいなと思いました。結構2人ならと言ってもう少し安くしてもらえることがかなり多かったです。

 

 

この記事を出す前に結構時間が経ってしまって

今住んでいるところの大家のおじさんと話をすると12か月居ると言っていたから保証金は返ってこないからねと言われました。

その時はそうなんか、、、と思うことしかできなかったですが、少ししてなんかおかしいよね?と思いました。確かに入居日には予定でいいからいつまでいるつもりかとは聞かれました。保証金は退室するときに返されるとも聞きました。なのになんで?と思いエージェントに相談するとエージェントもおかしいと思ったみたいですぐ確認してくれました。

大家さんが電話をしながら、契約書を持ってここに12か月と書いてあるし下に英語で契約期間違反は返金できないとかいてあると言われました。コシテルって1か月単位での契約なのにおかしいのに契約書にそう書いてあるからと言われエージェントの人もどうすることもできず、、、。保証金は返ってこないことになりました。でも絶対説明は聞いてないし騙された感がすごくてショックでした。

 

韓国語がまだまだ出来ない段階で契約するので、本当舐められガチなので気をつけてください。最初はエージェントを必ず通すこと、しつこく確認することと、できれば保証金がないところをコシテルはお勧めします。あってもそんなに高くないところを、、、。

 

今思い出してもショックです。

早く引っ越しの日にならないかなと思う毎日です。

かなり長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

終わりっ🐻