韓国留学で행복하자

漢陽大学語学堂と延世大学語学堂に通う2人の話。暇つぶしに読んでくださると喜びます。

スポンサーリンク

延世大学語学堂の文化体験授業~チャプチェ作り~

スポンサーリンク

スポンサーリンク
 

 

あんにょんはせよ~

こにたんです。

 

最近色々忙しくて更新してませんでした。

すいません。

 

 

今日はこの間、授業でチャプチェ作りをしたので、その時のことを書きたいと思いまーす!

 

 

 

みなさんチャプチェは知ってますか~?

日本でいう春雨を肉と野菜で炒めたような食べ物です。

韓国料理の中では有名ですよね( ^ω^ )

 

 

 

授業の3、4時間目にチャプチェ作りをしました!

事前にクラスを2班に分けて、その班で役割をある程度決めて料理をしました\(^_^)/

 

国によっては牛肉や豚肉が食べられない学生もいるので、それを考慮しながら先生は班分けをしてくれますが、私のクラスは皆何を食べても大丈夫だったので、じゃんけんで決めました!

 

これはチャプチェのレシピです。


f:id:cnudeul0603:20180922171037j:image

 

簡単に説明しますね!(上のレシピ通りじゃないです。簡単に書いてます)

材料は、

牛肉、ダンミョン(韓国春雨)、にんじん、玉ねぎ、ホウレン草(みたいなやつ)、シイタケ、卵、ごま、胡麻油、食用油、醤油、砂糖、塩、胡椒、すりおろしニンニク

 

1.まず細切りにした牛肉に塩、胡椒、醤油、胡麻油、ニンニクを入れて下味をつけておきます。

 

2.ホウレン草をかるく1分くらい茹でます。茹でたホウレン草は水を切り、塩、胡麻油を入れてあえておきます。

 

3.玉ねぎ、にんじん、シイタケを細切りにして、それぞれ別々に炒めます。味付けしておいた牛肉も炒めます。

 

4、卵は黄身と白身をわけて、それぞれ薄焼きにし、細切りにしておきます。

 

5、沸騰したお湯に塩、食用油をすこし入れダンミョンを茹でます。6~7分。ダンミョンがゆで上がったら、お湯を切り、フライパンに胡麻油、醤油をいれダンミョンを軽く炒めます。

 

6.大きなボールに準備したホウレン草、いためた野菜、牛肉、ダンミョンをいれます。そして醤油、砂糖、胡麻油を入れて味を見ながらあえていきます。

 

7.お皿に出来上がったチャプチェをのせ、薄焼きにした黄身と白身をのせ、ゴマをふりかければ完成です。

 

 

わたしたちの班のチャプチェ\(^_^)/
f:id:cnudeul0603:20180922173101j:image

 

 

わたしたちの班はなかなか手際がよくて、はやく作り終わりました!


f:id:cnudeul0603:20180922173135j:image

 

 

作ったチャプチェはその場で食べてもいいし、持ちかえってもいいと言われました。

 

 

わたしはもちろんその場で食べました!

先生はコーラやアイスも準備してくださったので、満腹になりましたー

 

 

チャプチェ美味しかったですよ( ^ω^ )

 

今度帰国するときにダンミョン買って、家族にチャプチェを作ってあげようと思います。

 

 

以上こにたんでした。