韓国留学で행복하자

漢陽大学語学堂と延世大学語学堂に通う2人の話。暇つぶしに読んでくださると喜びます。

スポンサーリンク

ざっと留学準備①〜にんじゃの場合〜

スポンサーリンク

スポンサーリンク
 

 

こんにちはにんじゃです😃

 

こにたんと相談してまずはお互いの留学準備について書こうと思います!

あたしとこにたんは住んでいるところも違えば学校も違うので、準備も全く違うと思う

ので別々に書くことにしました。

 

 

まずあたしの場合、留学したいなって気持ちは大学4年生の頃から考えていて、

社会人になってからすぐに決心に変わりました(笑)

 

社会人になり本格的に貯金を始めました💰

 

それと同時にエージェントも探しました。

思い立ったらすぐ行動したいあたしの性格上、見積もりや比較なども兼ねてすぐにエー

ジェントを探しました。

 

 

エージェントの説明会やメールや電話でやりとりして

料金もプランも自分に合っているかな?と思うところに決ました。

あんまり有名なところではなかったと思いますが、親切でアットホームな感じです☺️

 

 

エージェントに見積もりをもらって

2年くらいかけて貯金しました。

社会人、看護師になったばかりで仕事を辞めるわけにはならず

両親ともちゃんと3年は続けてそこの新人教育を全て学んでからという約束だったので

その間でゆっくり、ストイックに貯金しました😅

 

 

留学に必要なビザは仕事を辞めてから留学に行くまでに

2ヶ月期間があったため、

その時に申請しに行きました!

 

 

あと住民税などがかかったりしたらいけないので役所に転出届を出しに行ったり、

年金のことをしたり〜

奨学金の猶予願いを出したりしました。

 

 

仕事を辞めるまではそんなにすることがなかったんですが、

仕事を辞めてからは、本格的に書類など申請したりなどの準備が始まって

結構忙しく過ごしました。

 

あたしは3月いっぱいで仕事を辞めて

夏学期のスタートである6月に韓国へ来ました。

 

なのでバイトしたりはしていましたが、

2ヶ月は準備したりすることができる時間があったため

少し大変ではありましたが仕事をしながらするよりは楽に感じました

 

仕事をしていたら平日には行動しにくいこともあるけどそういう縛りがないからです。

 

エージェントに頼んでいていろいろ任せてはいても、

役場に行ったりビザの申請したり自分でしなければならないこともあるので

個人差はあると思いますが、仕事辞めてすぐに留学!!!!ってするよりは

 

準備期間を作って行く方が良いのではないかとあたしは思います✨

 

 

ちなみに飛行機は

学校に入学の申請が通ったのが確認できてから取りました。

1ヶ月くらい前に取りました。

行きは荷物も多いし全て自分で持って行こうとしたため

LCCではない航空会社にして、少し高くはなりますが預け荷物の重量制限が厳しく?な

いところにしました。要するにたくさん荷物を運んでくれる飛行機です(笑)

 

 

 

以上が留学準備〜にんじゃの場合〜でした😂😂😂

 

簡単に書こうと思って書き始めましたが、

思ったより何もしてないなっていうのが本音です(笑)

仕事を辞めてからはいろいろ追われていたのは事実ですが。

 

ただ、エージェントと少しいろいろあったので学校への書類での申請は自分でやったの

でそれはまた書きたいと思います。

今書いたら長くなるので、、、😅

 

 

・エージェントをどこに決めたか 

・学校への申請の仕方

・ビザの申請の仕方

 

などまた記事にして少しずつ書いていきたいと思います。

また見ていただけると嬉しいです(^^)

 

 

 

おわりっ🐻