韓国留学で행복하자

漢陽大学語学堂と延世大学語学堂に通う2人の話。暇つぶしに読んでくださると喜びます。

スポンサーリンク

ざっと留学準備④〜年金とか奨学金〜

スポンサーリンク

スポンサーリンク
 

こんにちはにんじゃです👹

 

こにたんはレベルテストとか書いているのに

あたしはまだ留学準備について書き続けているという(笑)

個性だと思っていただけると幸いです😂

 

 

今回は留学前に申請したものについて覚えている範囲で書こうと思います!

 

 

 

まずは、奨学金!!!

奨学金はもらうのではなく、あたしは大学に通っている時に

奨学金を利用させてもらっていました。

なので社会人の時には毎月給料から引かれて少しずつ返済していました💸💸💸

給料から気づかない間に引かれているので良いような、、、

たまに忘れてピンチになることもしょっちゅうありました(笑)

 

 

ですが、

留学生になる=無職

なのでお金がありません。

あたしが、留学に行っている間も返済できるように

貯金をすればよかったんですが力及ばず。。。

 

 

なので返済猶予願いを出すことにしました。

 

返済猶予願いは、

・返済猶予願い

・ビザのコピー

・入学許可証

が必要だったと思います。

 

返済猶予願いは、日本学生支援機構のホームページにあるので印刷します。

記入見本もそこにあるので、見ながら書くことが可能です。

 

ビザのコピーがいるので、

申請するのはビザができてからになります。

なので書類は前もって準備しておいてビザが来たらすぐに出せるように

しておく方が効率がいいと思います!

 

入学許可証は、韓国語で書いてありますよね?

これ、自分で翻訳しないといけません。

 

本当ですよ?(笑)

 

猶予願いを出すにあたって、

一度電話で日本学生支援機構に問い合わせをした時に

「うちには韓国語をできるスタッフはいませんので、必ず翻訳したものを送ってください。」

と言われました。

 

 

正直まじかよ。と思いましたが、、、

まあこちらの都合で返済を待ってもらいますしね?

それに日本で活動する人たちなのでまあいないよな。

と思いましたしあたしは翻訳機の力を借りながら自分で翻訳しました。

 

原本は欲しいと言われたんですが、

原本はビザの申請に使うのでないと伝えたところ

コピーで大丈夫ということになりました。

なのでコピーに直接翻訳を書き込んで提出しました。

 

 

なぜあたしにんじゃが早くすることをお勧めしたと言いますと、

審査などで1〜2ヶ月かかるそうです(笑)

なので早めがいいです。

あたしも留学に来てから

家族のLINEで申請が通ったことを教えてもらいました。

 

スポンサーリンク
 

なのでこれで1年間は猶予してもらっている状態です。

最大で1年しか猶予してもらえないのでそれ以降も猶予してもらう場合は、

再度同じように申請しなければいけないそうです。

最近は返済しない使用者も増えているのでそういうところに厳しいみたいです💦

 

 

 

 

 

 

次に年金とか住民税はさらっと書きます。

 

まず役場に行って、

留学に行くので転出届を出したいと伝えます。

すると記入用紙を教えてもらえるのでその場で記入します。

必要なものは

・パスポート

・年金手帳

・印鑑

マイナンバー通知カード

これらをあたしは念には念をで持って行きました。

 

用紙に記入して持っていくと

今書いた必要なものの提示を求められることがあるので、

出して確認してもらったりします。

 

 

届けが完了したら、

そのまま年金担当の方に行ってくださいと言われます。

で年金担当の方に行って転出届を出したことを伝えると、

・年金の支払いを一時的に辞める

・そのまま払い続ける

この2つから選択するように言われます。

 

払わない方が留学の時の負担はかなり軽減されます。

ですが払わないということは将来もらう年金が多少少なくなるリスクもありますので

そこは自己責任で選択してください。

 

 

みなさん丁寧に親切に教えていただいて無事全ての手続きを終えました。

あたしは年金の種類が違っていたりしてちょっとややこしいことがあったりしました

が、役場の方が良いようにやってくれました(笑)

 

 

これで住民税などの対策ができました!

(ただ、今年分は払わないといけないので、それは貯めていきました。)

 

 

 

 

 

あと一つ。

あたし車の免許を持ってるんですが、

今年更新しなければならなくて秋学期とかぶっていました。

わざわざそのために日本に帰国する費用がもったいないと思い

留学が終わってから更新しようかとも思っていましたが、

 

 

とりあえず、免許センターに問い合わせました😅

免許センターに電話かけるためにまず警察につながって

そこで説明して繋いでもらいます。

こわいけど大丈夫でした優しかったです😄

 

 

帰国してから更新しても良いけど、

期限切れでまた筆記試験のようなものを受けないといけなくなるみたいです。

なので、期限前に更新することをお勧めされました。

期限は1年短くなるけど試験を受けるよりは良いなと思いました。

 

 

必要なのは

・免許更新に必要な物

・パスポート

・飛行機のeチケット

・入学許可証(多分)

これらが必要になります。

 

 

留学する人は、

なぜ期限前に更新する必要があるのか証明するために

飛行機のeチケットの控えを提出して欲しいと言われました。

パスポートも入りますよ。

嘘だったらいけないので、ちゃんと確認するみたいです。

ちゃんとした理由があって証明できないと期限前に免許更新はできないと言われまし

た。

入学許可証もたぶん入りました。

もちろん説明してコピーを提出しました。

 

 

 

 

電話では結構丁寧だけど、書類についても厳しく言われましたが、

受付は結構緩かったです。

でも、これから期限前に更新する人たちのためにも

これ以上厳しくなるのはしんどいので、

これからもし期限前に更新される方はちゃんと必要なことはしてくださいね?

 

 

ただ、ちゃんとした理由があって書類が用意できない場合は、

ちゃんと考えてくれました。

 

 

あたしの場合は、

ビザの申請に行ってパスポートを一旦領事館で回収されて

パスポートが手元になくなってから問い合わせたため、

ビザの関係でパスポートが手元にないことを説明して話をした結果飛行機のチケットの

控えでという対応になりました。。。

 

 

なので!!!!!

ビザ申請する前に、、、、

なるべく早めにしてくださいね?

あたしみたいにならないためにです👹

 

 

 

また長くなりましたが、終わりたいと思います。

 

 

 

おわりっ🐻