韓国留学で행복하자

漢陽大学語学堂と延世大学語学堂に通う2人の話。暇つぶしに読んでくださると喜びます。

スポンサーリンク

ざっと留学準備②〜エージェント〜

スポンサーリンク

スポンサーリンク
 

 

こんにちはにんじゃです😂

 

 

前回書いたざっと留学準備①では書けなかったものを

少しずつ書いていこうと思います!

 

 

今回はエージェントについて書こうと思います。

あたしのエージェントを選ぶにあたって、必須条件だったのが

 

どれだけ安いか。

 

でした。

あたしの行きたい語学堂の学費がそんなに安くないため

削れるところは削りたいというのが理由でした。

 

でも、

あまりにも安くて韓国での生活をサポートしてくれないのは意味がないし

高いのも困るし、安いからといって全く聞いたことのないエージェントはなんとなく怖

いし、、、

詐欺とかもないわけではないですしね、、、、😅

 

 

それでいろいろ探してみた結果

・毎日エデュケーション

・KRM留学

この2つに絞られました。

 

毎日エデュケーションさんは、超超超有名なエージェントですよね。

だから信頼度も高いしいいなと思いました。

なので大阪に行くことがあってその時にちょうど説明会をするということだったので、

説明会に参加しました。

説明会の内容は丁寧で、資料を使って親切に教えていただきました。

料金表も渡されて、あたしの感覚だと少し高く感じました。。。

 

 

KRM留学さんは、聞いたことなかったエージェントでした。

ですが、今回同じ時期に留学予定の友達からすごく高くないしスタッフさんも優しいし

おすすめだよと言われ、メールで連絡を入れて見積もりを作ってもらいました😁

料金はKRM留学さんの方が安かったです。

 

 

友達の勧めもありあたしはKRM留学さんにしました。

 

 

留学に行くかなり前から相談させていただいてましたが、丁寧で親切に対応していただきました。

ただ、一度だけ少し揉めた?様な形になる様な事がありまして(笑)

 

 

家庭の事情もありもしかしたら留学に行けない可能性も出てきたので

キャンセルしようということがありました。

 

 

すでに初回の料金を払っていたりしてキャンセル料金が発生することを知らされて

再度続けることにしました😅

キャンセル料とかはあたしがはじめにちゃんと確認してなければならなかったと思います。

 

実際にあたしが記入した書類の裏に書いてありましたしね。

 

県外にあるエージェントだったので、

メールと郵便でいろいろやりとりはしていました。

なので、お互いのためにも

もっと気をつけるべきではあったと今でも反省しています😢

 

 

その契約を辞めるとかの話の時に

あたしは勝手に学校へ書類を送り申請してしまっていたので、

少しKRM留学さんには迷惑をかけてしまいました。本当にごめんなさい。

 

 

 

なので学校への申請は自分でしました(笑)

 

 

 

 

でも、そのおかげで自分でもちゃんと確認してエージェントに任せっきりでは

ダメだなと。

あくまでサポートしてくれているんだから、

自分の留学なんだから自分でやらなければダメだなと思いました。

 

 

あたしの記事で、

ここのエージェントはダメだなと思わないでくださいね?

むしろこんなにゴタゴタさせたあたしでも優しく丁寧にサポートしていただけました。

韓国に来てからの外国人登録やコシテルへの案内、空港からの送迎、学校の場所の確認

や他にも細かい不安なことや分からないことも

LINEで相談したり気軽にできます。

そしてちゃんと返事をくれて丁寧に対応してくれます。

 

 

そして料金もそんなに高くないし、

ちゃんとその人の希望に合わせてプランを組んでくれると思います。

 

現にちゃんと話を聞いてくれます。

 

 

あたしは、行きたい語学堂が決まっていたため

絶対そこがいい!でも、安くってわがまま言いながら

一緒に考えてくれました。

 

 

なので、本当にオススメです💖

留学に悩んでいたり、気になることがあれば相談してみては?

と思います😇

 

 

KRM留学と検索すればホームページが出てきます!

そちらからメールが送ることができます。

一応リンクも貼っておきます⬇︎

krmryugaku.com

 

 

 

少し長くなりましたが終わりま〜す

 

 

 

おわりっ🐻