韓国留学で행복하자

漢陽大学語学堂と延世大学語学堂に通う2人の話。暇つぶしに読んでくださると喜びます。

スポンサーリンク

帰国準備!!!〜銀行の証明証変更〜

スポンサーリンク

 

 

みなさんこんにちは。

にんじゃです。

あたしもこにたんも忙しく(こにたんとは違うことで)しておりました。

 

 

やっとブログを、書ける!とゆう今が完全帰国3日前となっております。

 

早いもので、あたしも6級を卒業しました。

授業とか学校関係はまたゆっくり書いていけたらな〜と思います。

 

今回は調べても情報があまり出てこなかった、完全帰国のための手続きです。

 

今日は、銀行編です!

 

銀行は開設する時に外国人登録証が必要でそれが身分証になっていました。これが帰国するにあたりなくなってしまうじゃないですか?なのでパスポートに身分証を、変更するために申請しに行きました!

 

別に銀行にバレなければいいのでは?という考えが浮かびますよね?韓国語でちゃんと伝えられるかも不安だったり。たしかに銀行はそのまま維持できますが、ネットバンキングが使えなくなったりとデメリットもあるみたいで、それを解決して、今と同じようにそのまま使うためにはパスポートに身分証を変更していた方が良いみたいです。

 

なので、銀行に行ってきました!

必要なものは、

・チェックカード

・パスポート

外国人登録

でした。

 

まず、入店してすぐ何の要件で来たのか聞かれるので説明して番号を、もらいます。

番号が呼ばれたら窓口に行って再度簡単に説明。あたしは日本語が話せる人がいる市庁とかに行かず(行くのがめんどくさく←)、合井駅の近くにある韓国人ばかりの銀行に行きましたが、すぐ理解してくれて手続きを始めてくれました。

 

ゆわれた通りに持って来たものを見せて、書類に名前、電話番号、生年月日、パスポート番号を記入します。これを書類2枚くらい同じように記入します。

変更はこれで終了です!!!!

 

あっとゆうまでした。

 

手続き中に、インターネットバンキングをしているか聞かれてしていると伝えると、

「今のままでは使えなくなるので確認書の再発行が必要になるのであとでしといてくださいね!」

と、伝えられました。

これは人によるんですがあたしはネットバンキングを始める際に確認書をアプリ上で発行してから使えるようになりました。それが大体一年更新なんですが、毎回更新時に外国人登録証の番号を、入力するんです。でも今回変更したことによって情報が変わったので、再度再発行しなければいけないと言うわけです。

 

 

外国人登録証の番号がないのになにを入力するんだ!って話になりますがそれは窓口の方が教えてくれます!あたしの場合はメモに書いて渡してくれたので家に帰って再発行の手続きを、しました。

再発行の前に今の確認書はアプリ上で破棄するのを忘れないでくださいね?

じゃないと何度やってもできなくて警告のメッセージがめんどくさくて読んでなかったらそれが原因でできませんでしたが破棄するとすぐできました!

 

これで日本に帰国しても口座を、維持してネットバンキングも使えます!

 

チェックカードはまあまだ有効期限がかなりあるのでまた考えることにしました(笑)

 

だらだらと書いてますが、

思ったより手続きは簡単で銀行のお姉さんも優しかったです!

なにかトラブルがあってはいけないので帰国一週間前には行っておくことを、おすすめします!手続き自体は当日終わります!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

 

おわりっ🐻