韓国留学で행복하자

漢陽大学語学堂と延世大学語学堂に通う2人の話。暇つぶしに読んでくださると喜びます。

スポンサーリンク

韓国でパスポートを延長?更新したお話。

スポンサーリンク

 

みなさんこんにちは。

にんじゃです!

 

新学期が始まり、いや始まる前のお休みですら日本に帰ったりバイトでずっとバタバタしており書く暇がありませんでした、、、

 

あたしもついに6級です(笑)

そこまでの実力があるかといえばないですが、残り3ヶ月でもっとがんばって自信が持てるようになりたいと思います。

 

 

今日は最近ですね、パスポートを更新しました。理由は単なる期限が近づいてきたからです。日本でするか韓国でするか迷いましたが飛行機の関係とかも考えて韓国でした方が良さそうかなと考えて韓国ですることにしてみました!これもいい経験かな?と思い(笑)

 

 

まずは、用意するものですが

・期限が近いパスポート

・パスポート用の写真(3.5mm×4.5mm)

・現金(受け取りの際必要)

 

 

場所なんですが韓国にある日本大使館の領事部で手続きをすることになります。日本大使館なので、みなさん日本語ができます。入り口のセキュリティチェックで初めは韓国語でがんがん話しかけてきますが通じなければ日本語で話しかけている感じでした。

 

簡単なセキュリティチェックと何の目的で来たのかを聞かれるので答えたら「あっちに行ってくださ〜い」とかなり簡単に案内されます。

 

日本人の場合、左に行って受付で再度要件を伝えると書類をくれたり案内してくれます。

書類を記入して再度受付に確認してもらいます。確認が終わると番号票を渡され呼ばれるまで待ちます。

 

待つと言っても5分程度?そんなに人が多くて混雑している事は2回行ったなかでもありませんでした! 

 

 

書類を見ながらいくつか質問されますが、そんな変なことや難しいことは聞かれず、いつまで韓国にいるのか、年数は5年なのか10年なのか再度確認されます。

 

その後は、受け取りのための紙を渡されます。だいたい3日、4日くらいでできるんではないんでしょうか?あたしが金曜日に申請して受け取りが次の週の火曜日以降でした。思ったより時間もかかりませんでした。

 

 

そして、受け取りの時に支払いのためお釣りが出ないように準備して受け取りの紙と一緒に持っていきます。

5分ほど待てば再度内容を確認し、古いパスポートと新しいパスポートをもらっておしまいです!

 


f:id:cnudeul0603:20190615182721j:image

 

 

ここまではそんなに難しいことはないです。

 

ただ!

パスポートが変わったことで出入国管理所に出している情報と変わってしまいますので、変わったことを申請しなければなりません。

 

なので、14日以内にハイコリアのサイトに入って、申請すれば訪問もせずに完了することができます。平日の夜10時までじゃないと申請できないのでそこは注意してください!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

Twitterもやっておりますので、そちらもよろしくお願いします!

 

 

おわりっ🐻