韓国留学で행복하자

漢陽大学語学堂と延世大学語学堂に通う2人の話。暇つぶしに読んでくださると喜びます。

スポンサーリンク

授業とあたしとクラスの仲間達

スポンサーリンク

スポンサーリンク
 

 

こんにちはにんじゃです。

 

 

今日は、

以前に教科書について記事を書いた時に少し

書いてはいますが、

授業について書きたいと思います。

 

 

前回も書いた通り

50分の授業が4回、10分の休憩を挟んで行われます!

長く感じますが、意外にもあっという間に終わってしまいます。

 

 

教科書とワークブックを使用しながら、

1〜2時間目の間に文法について勉強します。

だいたい1時間目で済んでしまうこともあるので、

遅刻して2時間めから行ってしまうと

文法についてよくわからないままその日の授業を受けることになってしまいます😭

 

 

あたしのクラスは

中国人8人

ベトナム人2人

モンゴル人1人

ウズベキスタン人1人

日本人1人

の計13人です。

中国が圧倒的に多くて、授業中でも休憩中でも中国語が飛び交っています。

 

 

みんな個性的で基本的に自由です。

遅刻欠席当たり前(笑)

ほぼ毎日授業開始時間にいるのは5人以下です。

出席は1学期で80%以上出席しないと次の級に進級する資格がなくなります。

成績は全ての分野で70点以上を取らなければなりません。

成績は中間と期末合わせて70点以上です。

 

 

徐々に集まって今日は1人だけ欠席でした。

 

ほとんどの人が携帯をずっと見ていて

あまり授業を聞いていません。

他のクラスの友達に聞くとほかのクラスはそうでもないらしく

あたしのクラスが特に破天荒みたいです。

 

話せるけど言っていることが理解できなかったり、

書くことがあまり上手ではない人が多いみたいです。

 

積極的な子が多いので話すのはできるみたいです。

 

漢陽大学語学堂は、

ホワイトボードの横に携帯を入れるポケットみたいなものがあります。

本来はそこに入れて授業を受けなければなりませんが、

辞書代わりにしている人もいるので、

携帯がみんな机の上にあります。

 

 

あたしが勝手に名前をつけて自分だけで呼んでる

マイケルっていう中国人の男の子がいるんですが、

この子まず滅多に来ません。

 

 

少し前に、中間テスト前くらい?に

先生が出席のこともあるしで

「最近マイケル来てないわね。どうしたのかしら。みんな知らない?」

と聞いていて、まあだれも知らず(笑)

 

 

先生後々カトクしたみたいで、

びっくりした顔で

「マイケル今中国に帰っているみたい。さっき僕中国にいま〜す。ってきたの。」

とだれにも知らせず中国に帰ってたんです(笑)

出席も危ないのによく故郷に帰れたものだ。まったく(笑)

 

 

この子かなりぶっ飛んでいるので面白いです本当に(笑)

 

 

席替えをして隣になったことがあったんですが、

先生が

「今日の範囲は難しくて全部やりきれないから宿題はなしです。全部範囲をやり切ったら宿題してね。」

と言ったので今日は宿題なし!とみんな喜んでいた授業中。

もちろんマイケルも「ね〜!!」と元気そうに返事をしていました。

 

 

ですが、、、、

5分ぐらいして

隣のあたしの方を急に向いて

「今日宿題ないの?」

と聞いてきました。

「うん。ない。今日はないって。」

と返事すると

「え?なんで?なんで宿題ないの????」

とびっくりしていました。そして

「先生〜なんで今日は宿題ないの?」

と聞いていました(笑)

 

先生もああ分かってないのに返事してたんだろうなと

再度説明してました。

それでマイケルは理解したようで

「分かりました〜!!!!!」

と元気に返事をしていました。

 

 

ですが、、、、

全ての授業が終わって片付けようとするあたしにマイケルが、、

「今日宿題はないの?」と。

もう恐怖でした。

すぐ忘れちゃうのかな?と心配になったほどです。

「宿題ない!明日一緒にやるから持ってきて!」と説明しました。

ですが通じず再びマイケル先生に質問。

「先生今日宿題ないんですか?」と。

 

先生は再度「ないわよ。」と説明してましたが、、、

「あなたそもそも宿題出したこと一度もないじゃない!」

と。。。。。。

 

 

 

 

えwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ええ?あれだけ聞いといて一度も出したことないんかい。

出せやい。

思わず隣で吹いてしまいましたwww

 

 

 

それから席替えがあったりマイケルはすぐ休んじゃうのであまり話はしてませんが、

相変わらず宿題を出している姿は見たことないです(笑)

 

 

 

宿題ももちろん成績に含まれます。

話がすごくマイケルに逸れましたが、

普通の授業のほかに2級はだいたい2週間に1回のペースで

マラギ発表があります。

みんなの前で宿題で最後のページにある作文を覚えて発表します。

もちろん質問もきます。

先生が質問の時は助けてくれます。

これも成績に入るので、しっかり暗記して発表に備えた方がいいです。

 

 

結構みんな前に立つと暗記していたのが飛んで

何もしゃべれなくなる人が多い印象です。

あたしのクラスの場合ですが。

 

 

 

これくらいにして終わろうと思います。

読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

終わりっ🐻