韓国留学で행복하자

漢陽大学語学堂と延世大学語学堂に通う2人の話。暇つぶしに読んでくださると喜びます。

スポンサーリンク

冬学期が始まりました!

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク
 

みなさんこんにちは。

にんじゃです。

 

12月になり漢陽大学語学堂の冬学期がスタートしました👏👏👏日本から韓国に戻ってきて圧倒的な寒さの違いに怯えました(笑)顔が痛い寒さはあたしの地元ではそこまで多くなくバイクに乗ったり風に沢山あたればって感じです。

 

 

そんなこんなで冬学期、4級がスタートしました。

まずは、教室が今までと違ってものすごく狭くなりました。学生は全部で12人なんですがほんとぎりぎりです。

後ろに余裕がなくて通る時は、椅子を引いて通れるようにしてもらわないと行けないんです(笑)何故あたし達がこのクラスなのかと思ったし今までは1級の学生が使ってた部屋です。先生が理由を話してましたが、他の級のクラスは各14人だそうです。4級は各クラス12人らしく少ないからここの部屋になったとゆわれました。さらに他の人から聞いた話では1級の人が部屋が狭いと言ったからだとか、、、

そんなとばっちりを受けるとは思わず(笑)

 

 

まあ、住めば都なので慣れてくるとは思います。副担任の先生は使える部屋がないか探しているとは言っていましたが現段階でないものが今後出て来るのか不思議ではありますが(笑)

 

 

クラスは今までとかなり違って多国籍です。

日本2人

中国3人

ウズベキスタン1人

ベトナム2人

ルーマニア1人

イタリア1人

アメリカ1人

スイス1人

です!

 

今までは上から4つまでの国の人達としか勉強したことがなくて、自己紹介の時にいろんな国から来ていると分かった時はなんとなくこれが本来の語学堂なのかなと思ったりしました(笑)

今まで中国人の多さが異常でしたからね(笑)

別にいいんですけど、1つ感じたのは休憩中も授業中も中国語を話す人が多くて輪に入れないことも多々あったことがあるので同じ国の人が沢山集まるのは良くないなと感じました。

 

 

 

先生は、前の学期は正直担任の先生のやり方に慣れるのにすごく時間がかかってストレスでした(笑)副担任の先生はわかり易かったんですが担任の先生のずっと話して授業と関係ないことをずっと話すため文法の説明がほんと少なくてホワイトボードにもあまり書かないため分からないまま進むことも多々あり、反対に副担任の先生は授業の内容をしっかり教えてくれ文法も丁寧に教えてくれた上に楽しく授業をしてくれてあたしには合っていました。

担任の先生のやり方も、聞き取りや話す力を付けるのにはかなり役に立ったのではないかと思いますがストレスでした(笑)

 

今回の担任の先生、副担任の先生はどちらもあたし的には合っているのではないかなと思います。

初日の担任の先生とのオリエンテーションでは、楽しかったし先生が何よりあたし達に興味津々といった感じでたくさん話しかけてくれます(笑)だからたくさん話さなきゃ!という気持ちになります(笑)先生がよく笑う先生なので雰囲気も和やかです。前の学期に1級の学生を教えていたみたいで、かなり丁寧です。やりすぎくらいの丁寧さです。

副担任の先生は、キャリアウーマンな感じです(笑)TOPIKのテストも作ったりしている先生みたいでこの方も別の丁寧さで教えてくれます。口癖は「先生の言っていること理解してますか?」です(笑)

これを何回も言いますが(笑)置いてけぼりの授業ではなく何度も立ち止まってくれます。初日の授業では3限目がみんな睡魔に襲われていてうとうとしていて(笑)3限目が終わったら「みんなうとうとしてたね。この時間が1番眠いよね。さあみんな!寝て!寝なさい!」と(笑)

あたしは言われる前に寝始めたんですが先生わざわざ電気も消してくれてたみたいです(笑)その上5分休憩を延長してくれたみたいでそのおかげで4時限目はしっかり集中して受けることができました。

 

今までは2級の時の先生がとても良かったんですが、今回の4級の先生もなかなかあたしには合っている感じがします\(^o^)/

 

どちらの先生も予習と復習をゴリ推ししていたので頑張ってやろうと思います、、、

 

 

他に大きく変わったのは、携帯は絶対使わないことです。今まではみんな授業中とか関係なくめちゃくちゃ携帯を触っていましたが、それのせいか前にあるポケットがたくさんあるみたいなやつに各自入れなきゃいけないことがもう強制でした。今までもそうしなければいけなかったんですがみんな無視していました。恐らくあまりにと授業中に触る人が多いんだと思います。あたしもちょっとは触っていましたしね反省反省。

 

出席番号で入れるポケットも決められました。授業が始まる前には先生から携帯を前のポケットにしまってね〜と声がかかります。変な動きをしていると携帯見てるの?ともゆわれます(笑)

それくらいかなり厳しくなってるとゆう感じです。もし携帯を入れてなかったら出して〜と言わたりもしますよ。

 

あとは、担任の先生が遅刻が好きじゃないと言っていて、一括りにしたらだめだと思うんですが他の国の学生は遅刻がかなり多いイメージです。実際に遅刻しても普通に入ってくる学生も多いので、遅刻して来たら先生からなぜ遅刻したのかなどを聞かれます(笑)

 

 

 

そんな感じで新学期スタートです✨

教科書とかについてもまた書いて行きたいと思います!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

 

 

おわりっ🐻

 

 

スポンサーリンク