韓国留学で행복하자

漢陽大学語学堂と延世大学語学堂に通う2人の話。暇つぶしに読んでくださると喜びます。

スポンサーリンク

漢陽大学語学堂3級の授業が始まって1週間が経ちました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク
 

 

こんにちはにんじゃです。

先週から秋学期が始まり、なんだか忙しく過ごしていてブログを書く暇もなく過ごしていました。1週間が経ってほんのすこしだけ余裕が出てきた時に書いた記事です。

公開するのを忘れていたのとなんだかんだ3級は忙しいと言い訳しつつ今日投稿します。。。

 

 

 

今回は、

漢陽大学語学堂の3級の授業の様子を書いていこうと思います。

 

 

まず3級になって感じたことは、

授業が難しくなったことを痛感しました。

授業のペースも早く先生の話すスピードも速いです。

予習をせずに行こうものならついていけないこと間違いなしです。

 

2級と違うのは授業の初めに単語について先生から説明があります。

副教材はスギが明らかに少なくて書く練習はあまり授業ではしない感じなので宿題がよりいっそう重要になってくる感じです。

 

書くことが少なくなった授業は、もちろん話すことが多くなります。

先生からどんどんみんな質問をされて答えていきます。その時に文法や発音がおかしければ先生が指摘してくれて直しながら発表します。直してくれるのはいいんですがそれに気を取られて答えを忘れてしまうこともしばしば、、、💦

 

 

 

先生は担任は怖そうなイメージでしたが話せば面白かったり親身に一生懸命教えてくれる先生です。たまに厳しいので嫌ですが、、、

副担任の先生は優し〜く教えてくれます。

どちらもスタイルは違いますが、楽しく授業は受けることができています。

単語の確認時、先生がどういう意味か説明するようなことを聞いてくることがあるので、教科書にあるものを理解するだけではなく自分の言葉で説明できるようにならなければならないんだなと思いました。

 

一つ前の学期と大きく変わったのは、授業時間です。

午後から午前のクラスになりました。

午前クラスなので、夜は早く寝なきゃいけないし寝坊する恐怖もあります。

ここ何年も完全夜型の生活をしていたので、

初めの1週間はこの生活リズムにすごくしんどい思いをしました。

夜は遅くまで起きていることが多いのでなるべく1時前後には必ず布団に入るように心がけています。お昼で学校が終わるので自由な時間は割とあるので、1週間経って少し慣れてきたのか自炊を再開しました。

 

 

前のクラスに比べると遅刻や欠席もかなり少なくて、遅刻や欠席をしているのは前のクラスで同じクラスだった子が目立ちますね。

秋学期に初めて会った人たちは、始業時間までには来ているしちゃんとノートもとるしこれが普通なんだよね?と感動しました。

 

 

前のクラスは中国人が半分以上を占めていたしみんな韓国語が赤ちゃんみたいなので(あたしも含まれます。)話していてもお互いがお互いの言っていることが理解できなかったりで通じなくて一方通行の会話が多くてしんどかったんですが、今のクラスがみんな韓国語を使おうとしている感じがあって、まあ同じ国同士だと母国語になりがちですが前の学期に比べて韓国語を話すことが増えました。

 

 

これがあたしにとってはすごく嬉しかったことです。

 

 

会話が一番の練習になると思うしやっぱりコミュニケーションは大事だと思うので。

少しずつでも、友達と話せることがすごく嬉しく毎日感じます。

まだあたしは話しかけられても先生に当てられても少しう〜んって感じで考えた後話し始める感じがあるので、先日も先生に話しながら詰まることがあるからそれが惜しいねと言われました。

 

なので、

友達と話したり外に出て韓国語にたくさん触れることはもちろんすぐに返答ができるようにすることが今学期の課題になるかなとは思いました。

 

みんな勉強を頑張る人たちですが、殺伐をしているわけではなく

授業中やクラスの雰囲気はすごくいいと思います。

雰囲気はいいので楽しく勉強できていて朝起きるのはしんどいですが頑張っていくことができています。

 

発表は2級同様に全部で4回、約2週かんに1回?くらいのペースであります。

2級との違いは宿題の時に作成したものではなく、先生が紙をくれるので、それに先生が言った内容のものから選んで発表文を作ります。

 

発表の1週間前くらいに作成し先生に提出して間違いがないか確認してもらいます。

練習の時間も授業に組み込まれています。

まだ実際にはやったことはないですが、、、

 

 

PPTは作っても作らなくてもいいそうです。

噂では4級になると本格的に作らないといけないとか、、、。

 

1週間経ってまだ1週間なのかっていう感じです。

すごく長く感じますが、時間がはたくさんあるので、たくさん勉強して今より成長できるように頑張りたいと思います。

 

ちなみに日本人が今回は同じクラスにいるんです!!!

すごく嬉しいんですが人見知り&席が離れているので話すタイミングがなく残念です。

早く少し話せる機会があるといいなと思います。

 

 

今日は少し日記のような感じの内容になってしまいましたが、

これからまた3級で何かあれば書いていきたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!!!

 

 

 

終わりっ🐻