韓国留学で행복하자

漢陽大学語学堂と延世大学語学堂に通う2人の話。暇つぶしに読んでくださると喜びます。

スポンサーリンク

韓国留学生の韓国語の勉強法

スポンサーリンク

スポンサーリンク
 

こんにちは。こにたんです✨

2018年最後の授業が終わりました!

皆さんも仕事納め、勉強納め(?)はすみましたか~?

 

こにたんたんはちゃんとクリスマスも年末年始もお休みがもらえる生活は本当に久しぶりです😆

 

学生ってすばらしい✨

 

 

 

今日は以前、学校の授業以外の勉強法について教えてほしいとのコメントがあったので書いてみようと思います😊

 

これはあくまで私の勉強法であって、みなさんに合う方法かは分かりません😱

わたしは学校の授業も重要と思っているので、その部分についても触れるかもしれませんが、簡単にまとめてみます。

 

 

まず、わたしは基本的にものすごく大雑把で、めんどくさがりで、常にやる気のない人間ということをお知らせしておきます。

 

ですが、こんな私でも学校から成績優秀者のみが受けとることができる奨学金をありがたいことに、いただきました😭😭😭

 

 

 

こにたんの普段の勉強のスタンスは大きくわけて 4つ、あります。

大事なことから順に書いていきますね。

 

 

①やる気のあるときに勉強する。

 

こにたんはやる気があるときしか勉強しません。

でも常にやる気がない人間なので、それじゃあ毎日勉強できないじゃないか!となりますよね。

 

はい、こにたんは勉強が嫌いです。昔から。

でも、そこからどうやってやる気を出すかが重要なんですよ!

 

私の場合は、いつも、なんでいまこの勉強をしているのか?をまず考えます。

そしてこの勉強を頑張ってした先にはどんな良いことが待っているのか?しなかったらどんな怖いことや後悔が待っているのか?を想像してやる気を無理やり出しています(笑)

 

それでもやる気が起きない時は、本当に勉強しません。←

私はやる気がこれっぽっちもないときに勉強しても何も身にならないからです。

 

 

②韓国語をとにかく耳に入れる!

 

わたしは留学しているので普段の授業や日常生活でも韓国語を嫌でも耳にするんですが、普段から少し意識して韓国語をより多く聞くようにしています。

 

わたしは留学をはじめてから約半年間、ほぼ毎日2時間、韓国のラジオを聞いています。

もともとは好きなアイドルがラジオDJをしているから聞いてみよ~と思ったのがきっかけでした。

韓国語がほぼわからない状態からずーっと聞いていますが、今では70%くらいは理解できるようになりました。

もちろん学校でも勉強しているので、ただ聞いてるだけでは上達はしないと思います。

でも、確実に言えることは、韓国人が会話をする中でよく使うフレーズを知らず知らずに覚えることができることです。

学校で習っていない表現方法や単語など、色々と覚えられました。

 

あとラジオって、途中で挟む広告やニュースなども聴けるし、色んな音楽も聴けるし、さらに一番のポイントは映像がないから耳で聞くしかないのでリスニング練習にもすごく良いと思います。

 

ラジオはいまはアプリがあれば簡単にどこでも聞くことができるので良いですよ!

 

あ、あとラジオ以外にもテレビはなんでも良いから暇なとき流しておくようにしています。

目でみる情報もかなり重要だというので、テレビもなるべく見るようにしてます!(ここ3ヶ月くらいはテレビ壊れていてつかなかったんですが😩)

 

語学堂の日々の宿題にもテレビやラジオを毎日30分以上見たりきいたりする宿題があるらしいです(わたしのクラスではないです😅)

 

③文法よりも単語を覚える!

 

語学の勉強していると、なんだか文法に集中しすぎですが、わたしはどんなにやる気のないときでも単語を頑張って覚えるようにしてます😭

やっぱり、いざ韓国語で話そう!と思ったときに一番重要だなーと思ったのは単語力です。笑

 

いくら難しい文法表現を学校で習ったからといって、使おうと思っても正直使えませんwww

 

文法間違ってたって語彙力があれば、会話はある程度成立します!✨

 

単語は毎日学校で習ったものや、習ったもの以外にも使えるなと思ったものは、1冊のノートに書き込むので、学校が終わって宿題をしているときや、すこし時間があるときなどには復習しています。

わたしは声に出してとにかく書きます。

 

学校で習ったものはテストにもでる可能性があるから、テスト前には朝も夜も単語の復習をする時間をもうけます!

 

ただ自分が使えそーだなと思った単語は別に忘れてもいいか(笑)という軽い気持ちで!

*マークがついているのは学校の授業で習ったものじゃなくて、先生が教科書に載ってなくても教えてくれたりしたやつです。


f:id:cnudeul0603:20181229133443j:image

 

SNSに無駄に韓国語投稿をする

 

この方法以外にも頭に入るんですよ!!!!笑

TwitterとかInstagramに!!!

 

その日習った文法とか単語を無駄に使ってみたりとかすると、頭に入りやすくなる!!!!笑

 

それに文書をうっているときに、「あれ?この表現どうだったけ?」「単語なんだっけ?」と、復習の場にもなります。

 

 

もちろんSNSじゃなくても、普通に紙に作文みたいな感じで書くのも良いんじゃないかな~と思いますが、私は紙に書くとなんだか勉強しているみたいな感覚になるのであまり好きじゃないんです😂😂😂

 

誰かにだす手紙とかは別ですよ?!

 

ただ、誰に見せるわけでもない文書を書きたくなるときあるじゃないですか‼️笑

たとえばTwitterのつぶやきみたいなものとか‼️

 

そういうのをあえて韓国語にしてみたりするんです!!!

 

 

 

 

 

 

大きくわけて以上の4つですかね!

勉強といえるほどのものじゃないですが😅

 

 

学校の授業や宿題もかなりわたしの力にはなってくれているので、これだけでは足りないです!正直www

 

 

 

また何か良い方法などがあれば、書いていきたいと思います🎵

 

 

以上こにたんでした。

 

スポンサーリンク