韓国留学で행복하자

漢陽大学語学堂と延世大学語学堂に通う2人の話。暇つぶしに読んでくださると喜びます。

スポンサーリンク

漢陽大学語学堂夏学期終了式

スポンサーリンク

スポンサーリンク
 

 

おはようございますにんじゃです。

早いもので韓国に来て約3か月になろうとしています。

 

そして、昨日は

漢陽大学語学堂の終了式でした!

朝の10時から2時間程度の式でした。

 

 

修了式は6級の人の卒業式と一緒に行う感じで、

やはり6級の人は当たり前ですが、

韓国語ペラペラで、、、

思わずかっこいいと思ってしまいました✨

 

 

あたしは今回2級の代表として

修了証を舞台に上がって受け取る役をさせていただきました😵

 

こんなあたしがこういうこと経験できるとは思っていなかったし、

いい経験になってうれしかったです。

 

前日に担任の先生からカトクが来て、

「明日の終了式来ますよね?明日の修了式でにんじゃさんが2級の修了生

 代表で修了証を受け取るのがいいと思うんだけどどう?」

と、、、。

 

はじめは何であたし?と思いました。

そしてクラスの代表だと思っていました。

うちのクラスあたし以外ほぼ全員が遅刻魔なのであたしに回ってきたのかなと

思い先生も大変だな〜とか考えて引き受けました。

 

 

当日行くと修了証を受け取る人は5人しかおらず

=各級に1人ずつ。

ということがはっきりわかって少しずつ緊張し始める(笑)

 

何とかなって学長先生から修了証をもらい記念撮影をして

席に戻りました。

たったこれだけのことに緊張しまくりでした😰

 

 

そのあとは奨学金をもらえる人が名前を呼ばれて同じように

舞台に上がって学長先生と記念撮影でした。

 

 

そのあとは卒業生が作ったムービーを見たり

いろいろありました。

 

 

卒業生の方たちを見ていると、

自分も6級まで頑張りたいなという思いが湧いてきました。

 

すごく自信を持って楽しそうに韓国語を話す姿を見ると

羨ましくて目標になりました。

 

そして、

クラスの雰囲気も良いというか、

やっぱり韓国語でちゃんとコミュニケーションをとれるからでしょうね。

 

仲良しなんです。

 

うちのクラスはまだまだバブバブ赤ちゃんレベルなので、

中国人は中国語、ベトナム人ベトナム語でしゃべりまくるので、

自然と国で固まってしまいます。

幸い日本人はあたししかいないので、クラスの中では韓国語しか使わない

状況にはなっていたのでそれは良かったなと思います。

 

 

2級を終えて思ったのは

まだまだだなと思いました。

はじめのレベルテストの時は先生にいろいろストレートに言われ

傷ついたし、落ち込んだりもしましたが、

やるからには頑張ろうと思ったし、頑張りました。

先生から2級に行くならすごく勉強しないとしんどいよ上にはいけないよ

と言われていたので、

不安で仕方なかった2級のスタート

でもそのおかげで予習もちゃんとやって行ったし

復習や宿題もただやるのではなく、文法などを確認しながら

復習としてやることができました。

 

 

気が緩みそうになるたびに

レベルテストの時の先生に言われた言葉が頭に浮かんで

怖くなってまた勉強を頑張るって感じでした。

 

 

スタートにしては

いいスタートがきれた1学期目、夏学期だったと思います。

 

次は3級でもっと難しくなるので、

さらに勉強して、

もっと外に出てマラギを鍛えたいと思います。

 

そんなことを感じた終了式でした!

 

 

今は空港で、

飛行機を待っています。

久しぶりに日本に帰って家族に会います✨

こんなに家族と離れて暮らすことは初めてなのでなんか変な感じです。

 

台風も来まくってますが、

今のところは時間通りに飛ぶみたいです、、、、

朝の便で良かったなと少し思いました😂

 

 

今日はちょっと

思いを綴ってみました。

どうでもいいと思うかもしれませんが

読んでいただいた方がいればありがとうございました。

 

お休み中に

またブログしっかり書こうと思います!

 

 

おわりっ🐻