韓国留学で행복하자

漢陽大学語学堂と延世大学語学堂に通う2人の話。暇つぶしに読んでくださると喜びます。

スポンサーリンク

延世大学語学堂 1級マラギ大会

スポンサーリンク

スポンサーリンク
 

 

あんにょんはせよ~

こにたんです。

 

今日は延世語学堂1級のカリキュラム

말하기 대회 (マラギ大会)について書きます。

マラギとは直訳すれば「話すこと、言うこと」という感じなんですが、用は発表大会みたいな感じです。

 

 

マラギ大会は全生徒が出場するわけでは

ありません😵

 

出場する生徒は1級の全クラス(1~6班)の中から3~4名ずつ代表が選ばれ、出場が決まります。

 

 

わたしは

代表の1人に選ばれてしまいました😂😂😂

 

 

人前になんて立ちたくないから避けたかったのですが…

 

 

どのように代表が選抜されるかというと、

各自文章を作成し、それを暗記してクラスで発表し、先生と生徒による投票で決まります。

 

 

しかもこの選抜の際の暗唱は、期末テストのマラギ試験の点数の20点分を占めているんです😫😫😫😫

 

 

なので必然的に皆手を抜けないわけです😩

 

 

文章のお題は「韓国について」

 

 

…お題が広すぎて何を書けばいいのかわからない(´;ω;`)

 

 

韓国旅行

韓国の友達

韓国の文化の違い…etc

 

韓国が関係していれば、なんでもいい感じでした。

 

 

こにたんは、最近韓国のラジオを聴いているので、それに関して書きました(^3^)/

 

 

書いた文章は期日までに先生に提出して添削してもらいます。

 

そして代表選抜の日までに覚えてくるという感じです。

 

マラギ大会の代表選抜(…という名の期末マラギ試験)の日は、緊張で覚えた内容があちこち飛んでしまって正直ヤバかったです😂

 

私のクラスはマラギの発表はみんな一生懸命にやっていたと思います。

でもみんなマラギ大会には出たくないから、友達同士で私には投票しないでと作戦会議を事前にしてる人もいました(笑)

 

 

そして、選抜4人が発表されて、わたしも選ばれてしまいました😭

 

4人の名前が呼ばれたとき、選ばれたひとりのタイの子が、

「わたしもう学校に来ないから大会は出られません」

って言い出して、

 

そんなことってある?事前に言えよ…という雰囲気が流れました(笑)

(少なくとも日本人と先生の間では)

 

 

仕方がないので、次に票数の高かった子に声がかかりましたが、

その子も断固拒否(;ω;)

 

 

結局3人で出場することになりました。

 

 

 

 

マラギ大会は期末試験もすべて終わったあとに開催されます。

 

 

マラギ大会までは発表の順番抽選や各自発表用のパワーポイント(強制ではない)を作成したりなど、色々準備をします。

 

 

私はパワーポイントなんて難しいもんはできん!(本当はめんどくさかった)から、

パワーポイントは作りませんでしたが、

発表者の中で作らなかったのが、私と同じクラスの子の2人だけだったので、作っておいたほうが恥ずかしくないかも(笑)

 

 

また当日は発表した後にMCから発表内容に関する質問をされます。

質問内容については事前に教えてくれるので簡単に回答を考えておきます。

…でも、事前に教えてくれた質問以外にも質問は飛んでくるので色々考えておいたほうが良いかも…(ToT)

わたしは何も考えませんでした(笑)

 

 

発表当日は語学堂の大講堂に集まります。

発表者は全員で20名。うち2人は大会進行のMCを任されます。(MCくらい発表に出ない人がやっても良いのになと思いますが)


f:id:cnudeul0603:20180819095156j:image

 

 

発表内容は様々で好きなアイドルの紹介をする人や、韓国人の彼氏の話をする人、韓国旅行の話、韓国と日本の文化の違いなど…

 

色々なお題があり楽しかったです。

 

 

 

わたしの発表はちょうど真ん中ぐらいでした。

 



代表選抜のときに暗記した内容が飛びまくった経緯があったので、練習はたくさんして挑みました!

 

 

発表は大きく詰まることもなく、できたと思います。

 

各自発表したあとにすぐにMCからいくつか質問があり、それが終わると次は会場に発表内容に関するクイズが出されます。

それに答えることができると、景品にお菓子がもらえるんです(笑)

 

わたしのクラスはお菓子欲しさにめっちゃ答えてました(笑)

 

 

発表は先生数名が評価をし、生徒の順位が決まります。

 

 

 

なんと

わたし3位入賞しました。(笑)

 

パワーポイントも作ってないし、これといって内容も面白くないのに( ´⊇`)

 

先生からの高評では、

「勉強もかねてラジオを聞くことはとても良いことだし、この生徒はラジオを聴いているおかげもあるのか聞き取りが少し良いように思います」

と、言ってくださいました。

 

全然知らない先生に言われたけどね。

 

…わたしのこと知らんやろって感じでしたが。

 

 

景品に延世のトートバッグをもらいました。


f:id:cnudeul0603:20180819095208j:image



 

 

 

以上マラギ大会のお話でした~!