韓国留学で행복하자

漢陽大学語学堂と延世大学語学堂に通う2人の話。暇つぶしに読んでくださると喜びます。

スポンサーリンク

韓国に戻ってきたので空港からソウルまでの行き方と紹介します。

スポンサーリンク

スポンサーリンク
 

 

みなさんお久しぶりです。

にんじゃです。

最近少し私事ですが色々ありまして、

家族でばたばたしておりました、、、

 

災害とか全く関係はないです。

 

被災された関西や北海道の方は大丈夫でしょう

か?

 

停電や土砂崩れだったり、

たくさん怖い思いをしたと思います。

 

一日でも早く、

生活が元通りになることをお祈りします。

 

 

 

はい。

タイトル通り、

あたしは今日韓国に戻ってきました!

 

学校のお休み期間が約2週間ありまして、

めいいっぱい日本にいることにしてたんです

が、

こっちではあっとゆう間の2週間が

日本ではすごく長くて毎日が充実してました!

 

韓国での毎日ももちろん充実してますけどね?

 

改めて、

言葉が通じることに感動しました(日本にて←)

 

日本に帰ってすぐは、

教えてもらっていた韓国語の先生とご飯に

行ったりして韓国語を使ったんですが、

 

そのあとは

たまにDVD見たりYouTube見たりするくらいで

本気で怠けていて(笑)

 

ちょっとやばいんじゃないかなと思ってます。

まあ、

マイペースに少しずつ戻して、

さらに話せるようになりたいです✨

 

 

話がダラダラ長くなりそうなんですが、

 

今日ほんとに書きたいのは、

日本から韓国に来る時多く利用されるのは 

仁川空港だと思います!

 

金浦空港もありますが、

国内線が多いので利用する人はそこまで

多くないのがあたしの印象です。

 

 

仁川空港に着いても、

そこで着いた〜!!!!!って感じではなく、

 

さらに仁川空港からソウルへの移動があります。

 

 

行き方は何種類かありますが、

韓国に来たことない人や、

何回か来ていてもっと楽に安くいい方法はない

のかな〜と思ったりしている人も

いらっしゃるかなと思い、

 

まあ知っている人は軽く流して見てもらって、

 

誰かの何かしら役に立つといいなと思い

今回は、仁川空港からソウルへの行き方を書いていこうと思います😊

前置きがだいぶ長くなりましたが、書いていきます!!!

 

 

交通手段については、

・地下鉄(直通列車、一般列車)

・バス

・タクシー

・旅行会社のお迎え

があると思います。

 

 

◆旅行会社

旅行会社のお迎えは、詳しく書く必要はないですよね?

言われたところに集合するだけでいいし、

日本語が通じるスタッフさんがホテルまで案内してくれて送迎、

チェックインまでしてくれて本当に便利だと思います!

これだいたい行き帰りセットですよね😊

追加料金もないし、あたしも初めの頃はこちらを利用していました。

 

メリットが多いですが

ただ、韓国旅行に慣れてくると

デメリットも出てきます。

 

大きなデメリットは

自分のペースで動けないことです

 

着いてすぐソウルに移動したいのに

集合場所に他の旅行者が来ないとゆうことが結構ありました。

そのせいで何十分も待たされたりすることもあって、

帰りもチェックインの時間があるのに、平気で人を待たせる人もいます。。。

 

そういう人に出会わなければいいですが、

分かって避けられるなら苦労はしませんよね?(笑)

 

なので、そうゆうリスクがあることもお知らせしておきますね😅

 

何も無ければ便利です!

 

◇地下鉄 

あたしがよく使うのは地下鉄です! 

地下鉄は2種類あって、

・直通列車

・一般列車

があります。

 

直通列車は名前の通り、仁川空港からソウルまで間をノンストップで運行しています。

他の駅に止まることないため早いです。確か43分くらいだったと思います!

値段は8000ウォンくらいでした。

曖昧ですみません。

でも、大幅に違うことはないと思います。

 

直通列車のいいところは早いだけではないんです。

まずは、座席が指定だということです✨

切符を買う際に席も決められているため、座席争奪戦に参加することもなく

ゆったりと座ることができます。

座席も一般列車と違い新幹線に似たような座席で、床もふかふかしているし足置きもあ

るしで、8000ウォン出す価値はあると思います。

さらに、スタッフの方が歩いてきて

ベットボトルに入った水は入りませんか?と声をかけてくれます。

ちっさめではありますが、荷物にならない大きさでしかも無料です!

ください!と言えば笑顔でくれます😵💜

ちなみにトイレも列車内についているみたいです。

あたしは利用したことないので詳しくはわかりませんが、、、😢

 

景色もゆっくり楽しめるので、結構オススメです💖

 

デメリットを挙げるとすれば、

値段が少し高いというところですね😂

サービス込みと考えれば安いかなとも思いますが、、、

金銭感覚はひとそれぞれなので難しいです。

あとはソウル駅に着くので、ソウル駅は大きいのでかなり歩きます。

乗り換えが増える可能性もあるのは少し痛いかもですね、、、。

 

 

何よりも安く行きたい!っていう方は一般列車がおすすめです。

最近あたしは一般列車で行き来しています。

時間は1時間くらいかかりますが、直通列車以外とは大して差はないと思います!

そして何より安いです4250ウォンだったかな、、、。

 

400円くらいの料金で空港まで行けるのは直通列車の約半分の料金なので

すごくお得に感じますよね〜✨

 

座席争奪戦も開催されますが、

ソウルほどではないし、ほぼ座れます。

仁川空港からソウルへ向かう際に座れなかったことはちなみにありません。

逆のソウルから仁川空港は時間によって座れない時はあるので、その時は少し

しんどい時もありますが、安さを求めるなら一般列車だと思います。

あと弘大入口(ホンデイック)駅を通るので2号線に乗り換えることができて便利です。

 

デメリットはまあ、座席争奪戦ですかね。

今日は特に殺気を感じましたが、そこまで気にするほどではないかなと思います。

 

 

今回も地下鉄を利用したので行き方を書いておきます。

 

空港に着いて、

入国手続きを済ませたら

まずはこのマークを探してください!

f:id:cnudeul0603:20180908163314j:plain

これは空港鉄道の案内看板ですが、

この左上の列車の中に飛行機のマークがあるものです。

 

空港内のあちこちで見られるのでまずはそれを頼りに地下におります。

すると少し開けたとこに着くのでそこが大まかに言えば改札があります。

バーガーキングやCGVという映画館もあったりします。

 

機械でも切符は買えますが、

直通列車は、

f:id:cnudeul0603:20180908163309j:plain

こんなカウンターがあって、

行きたい駅名を伝えると切符を用意してくれます。

現金、カードどちらも使えますし、日本語ができるスタッフさんもたまに、

たまにいます(笑)

あたしは直通列車に乗っていた時はいつもこのカウンターで購入していました。

 

 

一般列車の切符売り場の機械の横には、

f:id:cnudeul0603:20180908163304j:plain

Tmoneyカードの販売機もあるので

ここで購入してチャージすれば初めから割引運賃で乗車することができます。

切符販売機とチャージ機は同じ機械です!

 

f:id:cnudeul0603:20180908163306j:plain

間違えることはないと思いますが、

看板に一般て書いてあるか直通って書いてあるか確かめてくださいね。

左右に分かれているので、

この写真の反対側が直通列車の乗り場になります。

 

◆バス

バスは1度しか乗ったことがないので情報かなり薄いです😂

値段は8000ウォンくらいだったかな。。。。

かなり記憶がないので曖昧です。

時間は一般列車と同じような時間です。

空港へ行く時は終点なので便利です。

ただ、逆方向となると降り損ねることもあるので←

あたしはあまり利用しません。

道路状況にも影響されるので、渋滞とかに巻き込まれてしまうと、、、

っていうのがデメリットでもありますね、、。

ホテルの近くで降りることができる!などでしたらオススメではあります。

 

 

◇タクシー

タクシーは一度も利用したことありません(笑)

理由は高いからです。

だいたい50000ウォンするとよく聞きます。

大人数で乗って割ればそこまでお金がかかるって感じないかもですが、

あまり利用しませんね。

高いですが、地下鉄やバスと違って自分の行きたいところに直接行ってくれるのは

メリットではあると思います。

 

 

かな〜〜〜〜り長くなってしまいましたが、

皆さんも自分にあったソウルへの行き方を探してみてください。

その日や状況によって使い分けると便利だと思います!

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!!

 

 

おわりっ🐻