韓国留学で행복하자

漢陽大学語学堂と延世大学語学堂に通う2人の話。暇つぶしに読んでくださると喜びます。

スポンサーリンク

LCC飛行機✈️💨でもインターネットチェックインできるの知ってましたか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク
 

 

こんばんは🌛

にんじゃです。

 

絶賛日本を満喫しており、

忙しくて携帯もほとんど見るほどないくらい充実しています。

あたしにしては珍しいことです(笑)

 

 

話は変わりますが、

飛行機の搭乗手続き、チェックインってめんどくさくないですか?

2時間前には空港に着いて並んで、

余裕持って行っていてもなぜか時間がギリギリになったり、、、

 

特に仁川空港とか大きくて利用する人が多い空港だと

なおさら時間がかかって、

早く手続き終わらせてご飯食べたり免税店見たりのんびりしたり。

 

 

とにかく時間がかかるのが嫌でした。

並ぶのも嫌で。

 

 

今回あたしが利用したのは、 

 

 

http://home.koreapr.jp/wp/wp-content/uploads/2016/09/airseoul.jpg

※画像お借りしています。

 

 

エアソウルという

アシアナ航空によって設立されたLCC航空会社です。

 

調べてみると

各地で

東京/成田(週14便)

大阪/関西(週14便) 

静岡 (週7便)

高松 (週5便) 

広島 (週5便) 

米子 (週5便)

長崎 (週3便) 

山口宇部(週3便)

熊本(週3便) 

富山 (週3便) 

 

こんな感じで運行しているみたいです。

 

台風の関係で運行状況が心配で

たまたまエアソウルのホームページを見ていると

チェックインという欄がありました。

 

 

 

初めてここでネットでチェックインができることを知りました!

 

予約番号と搭乗日を入力すると

チェックイン可能かどうか出ます。

 

エアソウルは出発日の48時間前からチェックインができます。

もう一つジンエアーというLCC航空会社も調べてみましたが、

こちらは24時間以内と記載されていました。

 

 

チェックインは

パスポートの番号と有効期限の確認が必要でした。

あとは搭乗日と時間があっているか。

 

それを確認、入力して同意し確定すれば

次は、座席を指定します。

 

いつもは空港で決めなければならないし、

むしろ海外だと言葉もなかなか通じなくて

席も勝手に決められてしまうのもしばしば、、、😂

 

ネットならゆっくり自分で空いている席なら選ぶことができます。

そしてスムーズに行けば10分もかからずチェックインが済んでしまいます!

チェックインが済むとオンライン搭乗券がメールで届きます。

 

 

 

実際に当日2時間前に空港に着いて

手荷物を預けるために

チェックインカウンターに向かいました。

 

 

すると、

チェックインには長蛇の列でした。

 

 

ああ、ここに並ぶのかとため息をついたとこでした。

でも、スタッフの人が列に並ぼうとしたら

「チェックインお済みでしたらこちらへどうぞ〜」

と隣の1人か2人くらいしか並んでいないカウンターに案内されました。

 

手荷物を預けるだけの専用カウンターがあってそこに案内されて、

荷物を預けるだけだったので5分もかからず終了しました。

カウンターに寄ったので、紙の搭乗券を渡されました。

 

預ける荷物がなければ、

オンライン搭乗券があるので

そのまま荷物検査に迎えるんです!!!

 

だから60分前とか50分前チェックイン締め切り時間に怯えることなく

ゆっくり空港で過ごすことができます。

 

 

この日は手荷物もスムーズすぎて10分で出国手続きまで終わってしまいました!

 

 

すごく便利じゃないですか?

みなさん知ってました?

あたしの周りは知らないと思います、、、。

 

 

だから知らない人もこれを見て利用してみてはどうかと思います。

本当に便利なので!!!

 

 

すべての航空会社ができるかどうかは調べてないですが、

ご自分が購入した航空会社のホームページにアクセスしてみてください!

 

ソウル駅でチェックインできる航空会社もあって便利ですが、

LCCは確かチェジュしかなかったと思います。

 

 

どうでしたでしょうか?

時間がかかって大変な空港が少しでも楽になればと思います!

 

 

読んでいただきありがとうございました!

 

 

おわりっ🐻