韓国留学で행복하자

漢陽大学語学堂と延世大学語学堂に通う2人の話。暇つぶしに読んでくださると喜びます。

スポンサーリンク

〜漢陽大学3級を終えて〜

スポンサーリンク

スポンサーリンク
 

 

 

みなさんこんにちは。にんじゃです。

もう秋学期、3級の授業が終わって早くも1週間が経とうとしています。時間が経つのが早すぎますね。

今は日本に一時帰国していてのんびり過ごしています。

忙しい家族の代わりに、家の掃除などをしてひたすら家で過ごす日々です。そろそろ友達に少し会いたいな〜と思い始めました(笑)

 

 

今回は漢陽大学語学堂の3級を終えて簡単にですが反省しようと思います。

 

正直、今学期はしんどかったです。

よくも悪くも慣れてきたのもあり予習をサボりがちでした。慣れてきたとの同時になんとかなる気がしてやる気もなかなか続かなかったんです。

 

勉強は全て自分次第ですが、終わってみてもう少し頑張れたのでは?という気持ちが残りました。せっかく韓国まで来て韓国語を学んでいるのだからもっとできることがたくさんあるんではないかと感じました。

 

来学期からはアルバイトも始めたいし、もっと貪欲になるべきでは?と自分が甘えている感じがしました。

 

中間テストでマラギの実力が著しく不足していると感じました。それもかなり。落ち込むレベルです。。。そこで、韓国人と話す機会をもっとたくさんとろうと日韓勉強会に参加、アプリを使って電話で話したりもしました。そのおかげか、ほんの少しだけ変われた気がするのと喋ってみよう。という気持ちが出てくるようになりました。積極的に行動しないといけないなと思うようになりました。

 

あと、前の学期に比べて嬉しかったのは遊んだりできる友達ができたことです!

中国人の友達ができました。あたしにとてもよくしてくれて感謝しかありません。韓国語もすごく上手で、まだ韓国に来たばかりなのに独学でかなり話したりできるので一緒にいることであたしも頑張ろうと思えたし勉強になることがたくさんありました。

 

言葉が通じたり、話が合った時は本当に楽しいです。もっと仲良くなりたいと思いました。前の学期は午後授業だったせいか、ご飯に行くということはありませんでした。遅刻欠席当たり前、、というか大量です。

授業始めの人数は4人前後でスタートして徐々に増えていきますが途中で帰ったりする人もいて、授業中寝ている人もいるし(笑)

 

みんな個人プレーって感じで正直まとまりはほとんどなかったし、教室内はほぼ中国語でした(笑)本当思い出すだけでも笑えます。

 

あの頃はやっぱり世界は広いなあ〜と思ってました。

 

今学期は意欲的なクラスだったのでかなり緊張感がありました。あったくせにちょっと手を抜いたのでそこを反省して次学期に活かしていけたらな〜と思います。

 

もっと韓国語上手になりたいです。

努力を惜しまず頑張りたいと思います。

今も日本にどっぷりですが、ちょっとずつ勉強していきたいと思います。

 

あたしの反省文になりましたが、今回はこれで終わります。

無駄話になりますが、最後まで読んでくださった方がおられましたら、ありがとうございました。より一層努力するにんじゃになりたいと思います。

 

頑張って来学期は奨学金だあ〜!!!!!(笑) 

 

おわりっ🐻

 

   

スポンサーリンク