韓国留学で행복하자

漢陽大学語学堂と延世大学語学堂に通う2人の話。暇つぶしに読んでくださると喜びます。

スポンサーリンク

延世大学韓国語学堂1級を終えて

スポンサーリンク

スポンサーリンク
 

 

あんにょんはせよ。こにたんです。

 

いま日本に一時帰国中です。

そうです!

ようやく1級が修了したのです!!!✨✨

 

延世語学堂には修了式はなかったし(2学期以上在学し、かつ6級を卒業した者のみ卒業式があります。)、最後の時間まで普通に授業だったので、いまだに終わったのか?という気分ですが、一応1級全過程を終えました。笑

 

修了式もなければ、自分が進級できるのかどうかもわからず不安でしたが…

 

 

延世語学堂はすべて

公式HPのマイページ

で確認するのです(笑)

 

HPにログインし、マイページを開くと、

自分が受講している級の

講師、受講時間、成績、進級可否がすべて確認できます。

そこを確認してはじめて自分の成績がわかるので、特別先生からは何も言われません。

先生からのコメントもすべてマイページから確認できます。

 

わたしは

パッチム ㄴ.ㅇ.ㅁの発音を意識してから話しましょう…

とだけ書かれていました(笑)

 

3か月やって、コメントそれだけかい…と思いましたが(笑)

 

 

ただこの成績は

受講講師(先生)の授業評価をしなければ、確認できないらしいです😨

 

…わたしたち生徒が、先生を評価するのです。

 

授業内容はどうだったか

雰囲気はどうだったか

時間内に授業は終わったか

 

等々…

 

 

事前に授業評価の案内文が配られるので、これもマイページにログインし期日までに終了させなければいけないんです😱

 

これを忘れると自分の評価が見れませーん。

 

みなさん気を付けましょう。

 

 

 

約3か月におよぶ韓国での学生生活が一旦終わったわけですが…

 

いままで数えきれないくらい韓国は訪れていましたが、こんなに長い間過ごすことはなかったので、正直ストレスで体調を崩さないか?がとても最初は心配でした。

 

好きな場所とはいえ、海外なので食事や文化の違い等、様々なストレスはかかるわけで……(´;ω;`)

 

 

 

結果を言えば、体調を崩すこともなく楽しく3か月を過ごすことができましたけどね!!笑

 

 

 

語学堂のクラスメイトも、みんな良い意味で独特で素敵な子ばかりだったし、とても仲の良い友達も出来ました!✨

 

 

仲の良いといっても日本人ですけど(笑)

 

クラスの半分は日本人という状況もありましが、延世はそれなりに有名な語学堂のため、日本人が多いだろうという事は承知の上で来る必要があります。(今学期はかなり多かったようです)

 

1級であれば、みんな韓国語を話せない人たちばかりだし、日本人が多ければ、そこで固まってしまう傾向が言うまでもないですよね。(笑)

日本人が多かろうが少なかろうが、韓国語が分からない私の場合は絶対日本人とばかり話してしまってたかな~とは思いますが。

 

ただ、日本人が多いからといって、全然韓国語を使わないかと言えば、それは個人の努力の問題だな~とは思います。

 

クラスメイトにはドイツや香港、アメリカ、台湾、タイ、シンガポールの子がいたので、その子たちと韓国語を使えば話す機会はたくさんあります。

 

初級のため初めは少し難しかったですが、1級後半には一緒にたくさんご飯に行ったり、一緒に登下校したり、呑みに行ったり……

お互い完璧ではないけど習ったことを使おうと努力はできたと思います。

 

1級を終えて少しは話せるようになったので、2級からはもっと積極的に他国の人ともコミュニケーションをとれるよう頑張ります!!!👏笑

 

 

 

 

以上こにたんでした。