韓国留学で행복하자

漢陽大学語学堂と延世大学語学堂に通う2人の話。暇つぶしに読んでくださると喜びます。

スポンサーリンク

漢陽大学語学堂のテストについて〜쓰기(スギ)対策〜

スポンサーリンク

スポンサーリンク
 

 

みなさんこんにちはにんじゃです。

 

最近韓国で引越しを考えていて、

自分の希望にあう場所が見つかるかどうか不安で仕方ない

今日この頃です。。。。

 

ちゃんと値段も場所も部屋も希望に合う場所があればいいんですが😂

 

 

また無事に引越しが出来たら

書きたいと思います!

 

 

今日は

漢陽大学語学堂で1学期過ごしてみて、

中間テスト、期末テストと2回テストがありました。

 

内容は正直もうあまり覚えていませんが、

どうゆう風にテスト対策をしたか、

覚えている範囲でどんな形式で問題が出題されたか

覚えている範囲で書いていけたらな〜

と思い今回書いてみることにしました。

 

 

簡単に言うと、

特に暗記が大大重要なのではないかと

テストを受けて思いました。

 

早めに準備しておくことに越したことはないと

本当に感じました。

 

実際に同じクラスの子でテスト当日に暗記ものを覚えようと

しているツワモノがいて、

実際に苦労もしていてうまくもできていなかったので、

ああ。本当に毎日少しずつ頑張っておくことに意味があるんだなあと

思いました、、、。

 

 

 

まずは、

쓰기(スギ)について書きます。

スギは正直暗記しておけば大丈夫な気がします。

暗記というのも

教科書の内容、習った文法、教科書に出てきた単語などを

覚えておけば、9割近く点数を取ることができると思います。

単語は毎日の予習などで確実に覚えておいたほうがいいです。

全部丸暗記でなくてもいいので大体覚えておけば、

学校の授業はもちろんテスト勉強にもなって直前で焦ることもありません。

 

教科書の内容の暗記は、

最後の長文や、対話文などが教科書にあるんですが

それを覚えておくと

結構似たような文章というか文法の使い方で

問題が出題されたりしやすいです。

時間があるときに声に出して読んだりして

頭に少しでも残るようにあたしはしていました!

 

そうするとテストのときになんとな〜く

こんな使い方だったなとか結構助けられます。

 

文法は本当毎日の授業をしっかり聞いて

宿題をちゃんとやれば大丈夫かなと思います。

 

自分で文法を使って文章を作る練習を

普段からしておくことでテストに役立つと思います。

 

 

テストは

単語についてほとんど選択式です。

たまに自分で書かなければならない時もあるので、

スペルミスをしないように気をつけたほうがいいです!

あたしも結構スペルミスがあって、期末では気をつけるようにしました。

 

文法については、

選択式もありますが、

級やその時によって違うかもですが、

自分で書くタイプが多いと思いました。

例があってそれと同じように書け的なそこまで鬼ではない出題方法ですが、

やはり勉強してないと解けません。

絵を見て文章を作れとか

指定された単語を使って文章を作りなさいとか

やっぱり文法を使用した問題が確実に多いです。

 

あとは小さい作文と紙1枚分の作文があります。

 

小さいのは2級では、

中間は、友達に手紙を書くでした。

パンマルを習ったのでそれを使用して書くという問題でした。

期末は、お祝いのカードや感謝カードを書くでした。

これもこういうカードを作るときに使う文法を使用できるかどうかのテストでした。

 

期末のときには

先生がこれテストに出るからね〜

と授業中に言ってくれて対策が取れました。

 

なので毎日の授業は重要ですね。

聞いていて絶対損はないです!

 

 

 

長文の作文?は、

タイトルはその時分かりますがそんな難しくないです。

中間は確か学校生活?について、、、

期末は韓国で行ったことのある有名なところでした。

中間は少しうろ覚えですが、大体こんな感じで

みんなが書くことのできる問題です。

普段から宿題で作文を作る練習をしておけば少しは楽にできるのでは

ないかなと思います。

 

 

 

 

テストの前日ぐらいには、

授業で総復習をしてくれて

プリントをひたすらやります。

 

ほぼテストと同じような出題方法で出してくれるので、

それをやっておけばテストの時絶対焦ることはないと思います。

 

最後はそれを完璧にすること。

 

あと、そのプリントに出たものは

ほぼ100%テストには出ないと先生たちは言ってます。

 

確かに2回テストを受けて

同じような問題は出てません。

出ているとしても、

長文、作文とかにだけです。

 

雰囲気をつかむのと

自分はここがまだ苦手だなっていうところが

知ることができるのでやっていて絶対損はないです!

同じ問題は出なくても

出題する内容、テスト範囲は一緒なので、

似たような問題も出てきたりするので頭に入れておくことがいいかと思います!

 

 

 

簡単に書こうと思ったんですが、

思ったより長くなってしまいました。

でも、本当毎日確実に覚えておくことが

テスト勉強!って大事にならなくて楽だなあと思いました。

なので、何に関しても少しずつ覚えておくことが

自分のためになるな〜と

思いました。

 

焦ると何もうまくいきませんからね。

あたしも本当少しではありますが少しずつやったおかげで、

テスト前にトンヨンに行ったりと旅行もできたりしてます(笑)

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

他のテストもあるので、引き続きまた次の記事に書こうと思います。

最近漢陽大学語学堂に通う日本人は以前に比べて少なくなったと

美容室の方に言われました。

なのでこれが役に立つか分かりませんが、

いつか誰かの役に立てばいいなと思います(笑)

テストだからってあんまりお袈裟に構えなくても大丈夫ですよ!

っていう風に最後は言いたいです。

 

だってあたし勉強本当得意ではないです。

どちらかというとスポーツ馬鹿だったので😂

 

 

 

おわりっ🐻