韓国留学で행복하자

漢陽大学語学堂と延世大学語学堂に通う2人の話。暇つぶしに読んでくださると喜びます。

スポンサーリンク

クァンジャン(広蔵)市場で食べた美味しかったホットク😋

スポンサーリンク

スポンサーリンク
 

 

みなさんこんにちはにんじゃです。

絶賛日本を満喫中なのですが、もうの頃1週間しか残っていません。

 

韓国での生活は楽しいしずっと居たいとさえ思いますがやっぱり実家はいいなと思うし、誰かと一緒に暮らすというのは本当にいいです(笑)

一人暮らしは一人の時間がたくさんあるのでしたいこともたくさんできますが寂しいこともあたしの場合は多いです。

 

 

だらだら話が続いてしまいそうです、、、

本題に入りますね。

 

今日は、市場で食べた美味しかったホットク(호떡)について紹介しようと思います。

あたしにんじゃは結構シジャンとかが好きで見て回ったり食べ歩きしたりするのがとても楽しいところだなあと思います。

 

 

1番好きなのが望遠市場なんですが、今回紹介するのは広蔵市場(クァンジャンシジャン)にあるホットク屋さんについて紹介しようと思います。

ホットクとは、知らない方がおられるかもしれないので簡単に説明します。

ホットクとは簡単に言うとおやつです😋(笑)

餅米などの粉?からつくられた生地にハチミツが入ったものです。ハチミツだけではなくて、あんこだったり野菜やチェプチェが入っているものもあるのでお菓子だったり軽食系の扱いもできるかな〜とも思いますが、多く見かけるのはクルホットク(꿀호떡)というハチミツ入りのホットクを多く見かけるのと食べている人を見かける気がします。

 

餅米の粉を使っているものは찹쌀호떡(チャプサルホットク)と言います。

 

丸い形で油で揚げているものが多いです。中にはダイエットホットクという名前で売っているものもあって油を使わず焼いたヘルシーなホットクを売っている屋台もあります。

 

 

ホットクの説明が済んだところで行き方について書いていきますね!

 

行き方は、地下鉄1号線鍾路5街(ジョンノオガ)(종로5가)駅8番出口から出てひたすらまっすぐいきます。徒歩5分もかからずに左に入り口が見えてきます。

その入り口すぐにお店があります。真ん中のお店が並んでいるところなんですが、入り口が見えたら右側から入ってください。するとすぐにお店があります。お店というより屋台、、。そこらへんではホットク屋さんはそこしかなかったはずなので分かりやすいと思います。

 

すでにホットクが写っていますが(笑)

お店はこんな感じでほぼほぼ屋台です。

 

f:id:cnudeul0603:20181203020501j:plain

 

ここでは、チャプサルホットクがハチミツが入ったものになって1500ウォンです。

ホットクの隣に写っているおばあさんがやっている屋台です。

おばあさんに近づくと何にする〜?と優しく声をかけてくれます。日本語も少しはできるようでハチミツ〜と言いながら作ってくれました。出来立てを用意してくれますし用意してくれるためにトングでホットクをおばあさんが掴むんですが少し持っただけでハチミツがホットクから溢れ出すんです。

 

今まで食べてきたホットクの中でこれほどハチミツが最初から溢れるほど入ったホットクは見た事がありません。クルホットクは結構、食べていると中のハチミツがこぼれる事もありますがここは明らかにハチミツの量が違います(笑)

 

おばあさんも可愛いし優しくて親切で、売っているホットクもハチミツがたっぷりでとっても美味しいです。これがあたしのおすすめするポイントです✨

 

 

 

ホットクはコップに入れて渡してくれます。

 

f:id:cnudeul0603:20181203020459j:plain

 

こんな感じです!

写真を見てもかなりホットクも大きくて分厚いです。この中にはハチミツがたっぷり詰まっています😋

 

 

そして、おばあさんの優しいポイントで紙コップを二つ重ねてくれています。

油がしみてこないし少しでも持っていて熱くないようにしてくれています。ハチミツが結構溢れ出てコップの中に溜まることもあるため、二つ重ねてあるとすごく助かります。

 

 

味はもちろん美味しいし、お腹いっぱいの時に食べたんですがそれでも美味しくあっという間に食べることができました(笑)

 

 

 

 

どうでしたでしょうか?

みなさんもクァンジャン市場に行くことがあれば是非食べてみてください!!!!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

おわりっ🐻

 

 

スポンサーリンク