韓国留学で행복하자

漢陽大学語学堂と延世大学語学堂に通う2人の話。暇つぶしに読んでくださると喜びます。

スポンサーリンク

遅くなりましたが、漢陽大学語学堂4級が終わったのでまとめて書きたいと思います。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク
 

 

こんにちはにんじゃです。お久しぶりです!

もうとっくに5級が始まってしまいましたが、自分の記録用のためにも4級がどんなものだったかについて書いてみようと思います。

 

まず、4級は正直に言ってあたし的には勉強の面ではしんどかったなあという印象が残ってます。もちろん、好きな韓国語を学んでいるので楽しいんですが、4級で出てくる文法達はかなり似たような感じの意味合いのものが多かったです。

時とか場合によって使い分けなきゃいけないんですが、日本人だからなのかなかなかその判断基準が理解できなかったりで大変でした(笑)

 

 

それとあたしの生活で大きく変わったのは、

アルバイトを始めたことです。

 

 

4級が始まってすぐに目をつけていたお店の募集が出ていたので連絡をとって面接をしました。繁忙期とあってすぐには入れなかったんですが年末頃からアルバイトがスタートしました。アルバイトについてはまた違う記事で書こうかな。。。。

 

 

とにかく、あたしの留学に来てから十分にあった勉強時間がアルバイトの時間に変わって生活もかなり変わって最初はかなり負担でした。

そして、予習や宿題をしっかりできないことによって、テスト前はかなり詰め込んで勉強しました。

 

 

4級は単語が多くなるとゆうより難しくなります。単語帳に書いていないものまであるので自力で調べたり先生から授業中に説明してくれたものをメモしたりして、覚えなければです。

 

文法を助詞をちゃんとつけるなどさらに基本に忠実にしなければならないので、細かいことが苦手なあたしはかなりそうゆう点を意識してやりました。

 

 

とにかく単語は予習で覚えていきましょう。ほんとに、授業の内容がもっと楽に聞けるように予習はより必須なものだなと感じました。

 

 

復習は難しいですが、宿題を通して確実に理解できるようにした方がいいと思います。

宿題だからだるいしな〜ってサラッとやって終わりにしてはだめです。宿題が2日に1回の提出に4級から変わったんですが、そのおかげで良くも悪くも書いて練習するとゆうことが極端に減ってしまった気がします。やっぱりスギは書いて練習しないとだめだなあと思いました。

 

 

イルキやトゥッキはこれと言ってとくに何をしたとからないですが、イルキの長文はやっぱり少しずつ理解するのが難しい内容が増えてきました。なので、予習、復習どちらでもいいので一日一回は読むとゆう風にするのがおすすめかなあと思います。

トゥッキに関してはこの学期は教科書についてるCDを一度も聞きませんでしたが特に問題はありませんでした。成績も下がってません(笑)

 

 

マラギに関しては、覚えるのが大変でした(笑)

テストに関しては4級が一番楽でした(笑)

とにかく周りの人と話す、先生が質問したことに積極的に答えるのが少しでも実力を上げるためにできることかな〜と感じました。とにかく話す声に出すことで頭にも入るしいいのかなあと思います。

 

 

うまくまとまってはいませんが、4級はそんな感じです。簡単にまとめればとにかく予習復習をしっかりやることが大切だと思いました。

 

 

あと、4級はチームでの発表があります。台本?とPPTをチームで準備してクラスで発表します。その中で代表を決めて4級全体で集まって講堂の様なところで発表します。これがなかなか大変でした(笑)メンバーにもよりますし、内容を決めるところから役割分担、発表までかなり時間を使いました。

内容は授業中に決めました。先生に内容を決めたら伝えるんですがあたしの担任は特に気合が入っていて何度も却下されました(笑)それが終わったらこれも先生によってですが台本から作り始めます。PPTから作るように言う先生もいるみたいです。もちろん逐一先生に見せて台本は真っ赤になるほど直されます(笑)PPTも。これもかなり時間がかかります。台本はもちろん全てハングルでWordを使って作成します。なので、普段パソコンでハングルを打つことないので慣れるまでは時間がかかります。それに、各自が自分のパートを文字にしてくれてるんですが、それぞれ個性が出てその人特有の言い回しだったりがあるのでそれを統一させながら作成するので更に時間がかかります。

 

作り終わったら、台本をひたすら覚えます。

台本通りに覚えない子もいるのでそこはしっかり先生が直してくれた台本を覚えるようにした方が絶対いいです。

 

あたしはクラス代表で発表することになったんですが、普段あまり緊張することがないのですが発表の順番が1番だったこととステージに立った時のみんなの視線が思ったより圧があってびっくりして初めすこし怯みましたが、なんとか落ち着いて

 

 

今学期はかなりクラスのメンバーが多国籍だったんですが、英語圏の子が多くて共通語を韓国語じゃなくて英語にしていたのでクラスは英語ばかりでした(笑)そりゃ英語の方が通じるなら楽だし使いますよね(笑)

あたし達英語が使えないメンバーにも普通に英語を使おうとしてくるのでいやいや韓国語やろうよとなっていました(笑)

 

 

まあ、そんな感じでした!

でも、クラスの雰囲気は今までで一番よかったです(笑)そんな感じでも雰囲気は良かったんです(笑)

 

 

5級は更に難しくなってひいひい言いながら勉強しています。今テスト期間なのでまた落ち着いたらいろいろ溜めている記事をアップしていきたいと思います。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

おわりっ🐻

 

 

 

スポンサーリンク