韓国留学で행복하자

漢陽大学語学堂と延世大学語学堂に通う2人の話。暇つぶしに読んでくださると喜びます。

スポンサーリンク

韓国から日本へ荷物を送りました!〜船便〜

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク
 

みなさんこんにちは!にんじゃです🐻

 

もうすっかり暖かくなってきましたね〜

もはや暑いくらいでお昼はもう夏じゃない?と感じるほどです😓夜はまだ涼しくて風が気持ちいいくらいで過ごしやすいです。

 

夏までで帰国予定のにんじゃはもう冬服がいらないので、とってもとっても邪魔で見るだけで暑苦しいロングペディンやコート、セーター達を今回日本に送ることにして、やっと先日郵便局に行ってきたのでそのことについてお話しようと思います🌟🌟🌟

 

 

あたしが今回韓国から日本へ荷物を送った送り方は船便です。

船便は韓国語で배편、선편です。

どちらも意味は同じですが郵便局員さんによって言い方が違うのでどちらも覚えておいた方がいいと思います!ちなみに宛名などを書く伝票には선편と書いてありました。

 

 

まずは荷造り編です。

韓国では、EMSの自宅に取りに来てくれるサービスを使わなければ大部分の人が郵便局に行ってその場で自分でダンボールで詰める人が多いです。用事があってよく郵便局に行くんですが何度行ってもキャリーを開いてダンボールに荷詰めしてる人が必ずと言っていいほどもいます(笑)

あたしも今回はそうしました。

家では冬物でかさばるので、圧縮袋でかんたんにまとめて大きなビニールバックに詰めて郵便局に行きました。

 

郵便局に着いたら、

まだ番号表はとらないでください!!!!

なぜなら、まだダンボールに詰めたり送る荷物が完成してないからです。番号表をとってしまうと荷物ができてなくても容赦なく呼ばれ準備できてなかったらとばされます(笑)

結局また番号表取り直しになるので落ち着いて準備できてから番号表を取って下さい😆

 

ダンボールは郵便局に売っていて組み立てた見本もおいてあるのでそれは受付でゆって購入します。このとき番号表はいらないです。みんなタイミング見計らってさっと職員の人にゆって購入する感じです。

 

あたしは5号を購入しました。

値段は1700ウォンでした💰

 

ダンボールを購入したらダンボールを組み立てるところからスタートです(笑)

かなりセルフです(笑)

自由に使っていいテープが置いてあるのでわざわざ組み立てるために何か持っていかなければならないことはないので安心してください!

 

組み立てるときはテープはかなり頑丈に貼ってください。取れやすいのもありますしかなり荷物の扱いは雑なので(笑)

 

荷物を全部詰めたら職員のおじさんがたぶん余裕がある時?は蓋をしてくれます!それもその上からテープを止めたほうが頑丈になるのでおすすめです😝

 

次に伝票を書いていきます。

伝票は国籍以外全て英語です。。。

なので、予め今住んでいるところの英語表記の住所、送り先の日本の英語の住所を知っていたほうがいいと思います!

 


f:id:cnudeul0603:20190510112705j:image

伝票はこんな感じで白いものです。

 

①送り主の名前、電話番号、住所、下の()に郵便番号

②受け取り主の名前、電話番号、住所、下の4つの枠には都道府県、郵便番号、国名を英語表記とハングルで

③送り物の内容

 こちらも英語です。右の表に打って個数と価格を書きます。なんとなくの価格ではいいと思いますし、あまり高く書くと関税とかでいろいろ大変です。値段はドル表記です。

④送り物の種類です。特になければ선물で

⑤これは、もし物が送れなかったときにそのまますててもらうか送り返してもらうかです。ただし、送り費用は自己負担です。あたしは送り返してもらうようにしました。

⑥送り方

 船便と航空便があります。

⑦特になければ普通便です(보통)

 保険をかけることもできますので保険をかけたい方はとなりの보험にしてください。ただし、すこし普通便より値段があがります。

⑧サイン

 

かなり書くものが多いですがここまで来たらほぼ終わったようなものです(笑)

 

 

ここまでできたら、ここで初めて番号表を取って待ちます。あたしは5時頃行ったのでかなりすいていて良かったです!

 

 

番号を呼ばれたら荷物を持って窓口へ行きます。窓口に置いてある重量計に乗せてから職員さんと話をします。

 

大体は船便だと一ヶ月くらいかかることがあるけどいいか?など聞かれます。

それに答えたら値段に対しての送料が表記されます。


f:id:cnudeul0603:20190510113727j:image

あたしの荷物は8090gでした。約8Kgですね。

 

そして、値段は
f:id:cnudeul0603:20190510113810j:image

34000ウォンでした!この画像の重さが変わっているのは職員のおじさんがダンボールを触っていて体重が少しかかっているからです。

乗っていても値段の変動はなかったのでこの値段で正解です(笑)

 

EMSだと早いですがこれの倍くらいするんじゃないかと思います、、、たぶん?

 

 

別に時間がかかっていいものなどは船便がおすすめです🌟

 

伝票をもらったらおしまいです!

 

一人で行くのは不安な方は友達と行くのがいいと思います😃職員の方も優しい方が多いのでいろいろ教えてくれますよ〜

 

 

長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

Twitterもよろしくお願いします!

 

おわりっ🐻

 

スポンサーリンク