韓国留学で행복하자

漢陽大学語学堂と延世大学語学堂に通う2人の話。暇つぶしに読んでくださると喜びます。

スポンサーリンク

漢陽大学語学堂の教科書について~3級(中級1)~

スポンサーリンク

スポンサーリンク
 

 

こんにちはにんじゃです。

今日から新学期が始まりました!

秋学期です🍂🍂

 

 

前の夏学期と大きく違うのは、

午後クラスから午前クラスになったことです。

 

朝起きるのが特に苦手なあたしにはとてもしんどいです。本当に(真顔)でも、お昼に学校が終わった方が自由な時間もたくさんあるので、こっちの方がいいかな〜と思って午前クラスにしてみました😅

 

初日は起きられはしましたが、

とてもしんどかったです。身体が完全に夜型になっているため慣れるのには、相当な時間を要しそうでもうすでに心が折れかけてます←

 

 

新しいクラスにもまだまだ慣れませんがとりあえず頑張ろうと思います、、🙄🙄🙄

 

 

今日は、

3級になってまた新しい教科書を買いました。

2級と違うのは単語帳がないことです。

単語帳がないということは、自分で教科書を見て予習しつつ分からない単語を調べなければならないということです!

あたしはいつも単語帳で予習をしていたので、これからまた違うやり方で予習をしなければならないのでそこも不安要素ではあります😱

 

先生もオリエンテーションの時に単語帳がないから自分で教科書を見て、わからない単語は調べてねと言ってました。

本当に、ちゃんとやっていけるのか不安でしかありません(笑)

 

話がズレてしまいがちですが、

今日は教科書についてまた書こうと思います。

なんでまた同じこと書くの?と思われる方といるかと思いますが、単語帳がなかったり値段が違ったので級によって値段が違うのかもと思ったので、追加情報として残しておきたいなと思い書くことにしました!

 

2級の時に書いた教科書についての記事はこちらです! 良かったら参考にしてみてください!⬇︎⬇︎⬇︎

cnudeul0603.hatenablog.com

 

 

 

まずは、教科書から!

教科書は大学内にある本屋さんで購入します。大学も新入生がいるので本屋さんは新しい教科書を買う人達がたくさんいて、レジも少し並ぶ必要がありました。

いつもなら、すぐレジで支払い出来るんですけどね〜 

本屋さんは、現金とカードどちらも対応しています!

 

 

色も変わって、こちらが3級の教科書です!⬇⬇

 

f:id:cnudeul0603:20180910193210j:plain

水色のような感じです。

分厚さとかはそんなに2級と大差もないです。

違うところは、値段と中身です。

内容は前と同じ文法、宿題、教科書がセットでした。

前の教科書と違い、文法のブックが教科書にくっついていました。

値段は3つで28000ウォンでした!

2級の時は33000ウォンだったんですが、3級になると少し安くなりました🤔

安くなるとは思ってなくて友達とびっくりしました!そこまで見た目も変わってないのに何が変わったのかなと思ってたんですが、2級の時に先生が3級からは、教科書がモノクロに変わるよと言ってたのを思い出しました。

だから、だぶん白黒のおかげでインク代分安くなったと思うことにしました(笑)

 

 

実際確認してみると、、、

 

f:id:cnudeul0603:20180910193219j:plain

 

ほぼ白黒でした(笑)写真やイラストがだいぶ少なくなって文字だらけです。

これが安くなった理由なら最初から白黒にして安くしてよ!(笑)と言いたくなります😤

カラーの方が見やすいしやる気もあたしの場合は少し出る気がしますが、安いならそれでよしとします👍👍👍

 

 

次は副教材を紹介します!

副教材は、語学堂の建物内にある6階の事務所で購入します!

新学期は買う人が多いのでお昼は学生でごった返しています😅13時が1番多いと思います。午前クラスが終わって多くの学生が事務所に集まるからです。

あたしは新入生の時午後クラスで、

午後の授業が終わってから確か行ったんですが、売り切れで友達は購入出来ませんでした。その理由がたぶん昼にみんな買うからだと今日確信しました(真顔) 

なので、お昼に行くことをおすすめします!

12時から13時まではお昼休憩で事務所は閉まるので13時以降です☺

朝から事務所は空いてるので余裕がある人は朝来ても良いとは思いますけどね?

 

 

3級の副教材はこちらです!⬇⬇

 

f:id:cnudeul0603:20180910193159j:plain

 

 

値段は11000ウォンでした!

たぶん2級と同じなんじゃないかとおもいます。張り紙に級別に書いてなくて全部同じ金額だったので、、、。

あたしの記憶的には13000ウォンだと思ってましたが、安いのでほっとしてます(笑)

 

f:id:cnudeul0603:20180910193156j:plain

 

中身は2級と比べて文字が詰まっています(真顔) 

 

 

 ああ勉強しなきゃなという気分になりました(笑)

 

 

 

以上が今回3級で購入した教材になります!

合計で39000ウォンでした!

2級よりは10000ウォン以上安くなっています✨

安いに越したことはないですよね〜🤗

 

 

 

新学期いろいろ不安はありますが、

一生懸命勉強していきたいと思います!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

おわりっ🐻